まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」のクリスマスローズ(6)

例年ならもう少し楽しめるはずだったクリスマスローズも、連日の初夏のような陽気で、あっという間に花が開き、色あせてきてしまいました。 3月最後は、今シーズン最後のクリスマスローズです。 <シングル(一重)咲き> ↑ ネオン ↓ ゴールド ↑ ゴールドフ…

サクラとモモのお花見に出かけました !!

昨日は各地で夏日になるほど暑い日でした。連日の暑さでサクラの開花がどんどん早まっているので、あわててお花見に出かけました。お目当ては、埼玉の幸手権現堂桜堤のサクラと茨城の古河総合公園の花モモです。 高速に乗った途端に事故で渋滞、圏央道を走っ…

「まつこの庭」に春が来た !!

彼岸が過ぎて、今日など私の庭は日中20℃を越えました。春を通り越して初夏の陽気です。草取りをしていると、汗ばむほどです。 「まつこの庭」にも大慌てで、一気に春がやってきて、桜が咲き始めました。 高さが2メートル位の小さなうすピンクの花を付ける…

春の洋らん展

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが、今回の彼岸期間中は夏の陽気から真冬の陽気まで目まぐるしく変化して、ただ驚くばかりの初めての経験でした。 近くの花木センターでらん展を開催しているというので、出かけました。21日から25日まで、茨城蘭遊…

コームとシクラメン

「まつこの庭」の温室で1月~3月ごろまで花を楽しませてくれるのが、ランの他にシクラメンです。原種シクラメンや園芸種のシクラメンが約30鉢ぐらいあります。 原種シクラメン・コームは、トルコ、ジョウジア、イランなどの原産で、冬咲き原種を代表する…

花の図書館(2)「紫の花伝書」 花だいこんを伝えた人々

「まつこの庭」に花だいこんが咲き始めました。私の庭では、もう30数年間絶えることなく、春先になると庭いっぱいに咲かせ続けてきました。この花は、花だいこん、ムラサキハナナ、オオアラセイトウ、諸葛菜(ショカツサイ)などたくさんの名前を持つこと…

「まつこの庭」・早春のラン・デンドロビューム

ここ2,3日初夏のような陽気で、「まつこの庭」はすっかり春めいて来ました。 あんなに待ち望んでいたしだれ梅もあっという間に満開になってしまいました。お隣の白モクレンが咲き出したのにはビックリです。桜の開花予報もどんどん早まってきているようで…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(5)・小輪多花と多弁花

3月になってから暖かい日が続いたせいか、庭植えのクリスマスローズが咲き始めました。去年の夏から秋にかけて長雨が続いたので、たくさんクリスマスローズが枯れました。ダブル咲きやセミダブル咲き、バイカラーやクリアーな色のものは弱いようで枯れるこ…

早春の「まつこの庭」

3月6日は二十四節気の一つである「啓蟄(けいちつ)」です。土の中で冬ごもりしていた生き物たちが、穴を啓いて地上へと這い出して来ることから、この時期を啓蟄と呼んでいます。ちょうどこのころ春の雷がひときわ大きくなることから、昔の人は冬ごもりの…

「まつこの庭」のひな祭り

今日3月3日はひな祭りです。女の子の成長を祈る節句の年中行事です。ひな人形に桜や橘、桃の花などを飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などを飲食し、楽しみます。 私の家では、自作の立ち雛とつるし雛を飾りました。立ち雛は、人形教室に…