まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」の秋のラン

天気予報で、「今週はカサと予報士が要らないでしょう。」と言っていたほど、秋晴れが続いています。9月、10月と秋の長雨や台風続きで日照時間が短く、今週はこの2か月間では1番日照時間が長くなる予定だそうです。 10月最後は、「まつこの庭」で10…

ハイブリッドダリア・ガッツアリア

ガッツアリアは、皇帝ダリアと普通のダリアのハイブリッド(交配種)です。 皇帝ダリアは、高さが3~5mになり、秋遅く(11月半ばごろ)に登頂にピンク色の大きな花を咲かせます。背が高いことで倒れやすく、しかも花が咲いても2階から観賞するほど花が…

秋バラを見にガーデンをはしごしました !!   (その2)

あしかがフラワーパークへは12時前に着いてしまいました。花友の1人はあしかがフラワーパークは初めてですが、草花の売店が品揃えがよいことを知らせてあったので、入園前から売店に目が釘付けです。お買い物は後でゆっくりということで、昼食を取ろうとした…

秋バラを見にガーデンをはしごしました !!    (その1)

花友2人と私の3人で、秋バラを見に群馬のトレジャーガーデンと栃木のあしかがフラワーパークへ行って来ました。群馬と栃木の2つのフラワーガーデンをはしごするなんてできるの?と思いますよね。どちらも私のところからは100㎞ちょっとです。高速道路…

秋のギャザリング

2カ月に一度のギャザリングの教室がありました。今回は5回目で、秋の草花を使ったギャザリングで、参加者は4人でした。2回続けて多肉植物のギャザリングだったので、ちょっと基本を忘れてしまっていたところがあり、思い出しながらの作業でした。 写真を…

「まつこの庭」の秋の草花(4)

秋も深まってきました。今朝は全国的に冷え込んだようで、私の家の軒下では6℃でした。明け方ネコのミューちゃんがお布団にもぐりこんできたのも納得です。 さすがの夏の花も弱って、「まつこの庭」は秋の草花が主役です。 ↑ ピンクレウカンサ ↓ ウインター…

ひたちなか海浜公園へコキアを見に !!

夕方のテレビでひたちなか海浜公園の32000本のコキアが見ごろだと放送していたので、出かけました。 家を7時50分に出て、9時すぎに海浜公園に着きました。開園前だというのに駐車場にはたくさん車がありました。県外ナンバーが多いのに驚きです。駐…

「まつこの庭」のアキギリ

秋も深まり、今年もたくさんアキギリが咲きました。株が大きくなっただけでなく、あちこちにこぼれ種から育った株が花を咲かせたり、自然交配して新しい色のアキギリが生まれたりしました。 普通アキギリというと紫色のものを言いますが、私の庭では、こぼれ…

「まつこの庭」のグリーンカーテン(3)

10月も半ばになり、朝夕肌寒さを感じるようになりました。台風の心配はなくなりましたが、連日時折小雨がまじる曇り空で、なかなか秋晴れの日がないのが残念です。 グリーンカーテンもそろそろ終わりの時期を迎えました。 9月の終わりごろの最盛期の時は…

「まつこの庭」の困ったツル植物たち

ガーデナーにとって一番厄介なのは、草取りだと思います。 私の庭では雑草の中でも特に困るのがツル植物です。大事にしている草花に絡みつき、葉を茂らせ、太陽の光を遮り、ひどい時にはその大事な草花を枯らしてしまう事さえあります。初夏から秋まで猛威を…

「まつこの庭」の秋の木の実・草の実

今日は夏日(25℃以上)でした。一番遅い夏日は11月16日という記録があるそうです。秋晴れが続くといいです。 今回は、「まつこの庭」の秋の木の実と草の実です。色付き始めたものもあれば、まだ緑色のものもあります。 ↑ 色付き始めた柿の実と葉 ↓ 色…

「まつこの庭」の秋の草花(3)

暑くなったり、寒くなったりを繰り返しながら、秋も半ばを迎え、やっと秋らしくなってきました。秋晴れが続くといいのですが・・・・。 心配された台風25号も日本列島を離れたところを進んでいるようなので、ちょっと一安心と言うところです。沖縄の人たち…

「まつこの庭」のエンゼルトランペット

台風24号は、今回も各地に災害をもたらしました。私の住む地域は台風の進路からは大部離れてはいましたが、暴風が吹き荒れました。「まつこの庭」は木に囲まれているので、風当たりが他の家よりは弱かったと思いますが、それでも背の高い皇帝ダリアやカン…