まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ 2022-1

新年を迎えたと思っていたら、1月もあとわずかとなってしまいました。 コロナ感染者の急激な拡大が止まりません。毎日感染者の最高が更新されています。全国の感謝者数は第5波の最高の3倍になりました。一体どこまで第6波の山は高くなるのでしょう。27…

プリムラ・ジュリアン

今の時期、パンジー、ビオラと共に玄関前を飾ってくれるのが、プリムラ・ジュリアンです。最も寒い時期なので、パンジー、ビオラは元気がありませんが、その代わりカラフルなプリムラが玄関を彩ってくれます。 ↑ バラ咲きジュリアン・ザッハトルテ プリムラ…

冬のラン(3)

今日は二十四節気の一つ「大寒」です。今朝私の家の軒下でー8℃でした。一年中で最も寒い時期ですが、いくらか日が伸び、光が明るさを増し、春の気配が感じられます。例年になく厳しい寒さも立春までの我慢です。 今回はまつこの庭の温室で咲くランです。連…

冬に咲く花 

オミクロン株の影響でここ1週間ぐらいでコロナ感染者が急拡大し、第5波の最高感染者を抜く勢いです。一体どこまで感染者が増えるのでしょう。オミクロン株は世代時間(他人に感染させる時間)が短く、20~30日間でピークアウトするのが特徴なのだそう…

ツバキの花 1

ツバキはツバキ科の常緑高木で、日本や中国を中心に温帯から亜熱帯にかけて200種以上の原種があると言われています。日本には、青森以南に自生するヤブツバキと日本海側の雪の多い地方に自生するユキツバキの2種類があります。そしてそれらを元にした1…

寒中のまつこの庭

5日は「小寒」で、「寒の入り」でした。 小寒とはまだ寒さは最大ではないというような意味ですが、「小寒の氷、大寒に解く」と言う故事もあるほど寒の入りを迎えて、寒さはいっそう深まるようです。小寒から節分までを「寒の内」と言い、立春に「寒の明け」…

お正月飾り 2022

新年おめでとうございます。 数年に一度と言う寒波の中で新しい年が明けました。欧米で大拡大を見せているコロナも3年目を迎えました。今年こそ収束に向かうことを願っています。 義母の介護が終わって始めたブログも6年目を迎えました。今年もどうぞよろ…