まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実生のバラ

まつこの庭には、植えた覚えのないバラが数本あります。そのほとんどはつるバラです。花の大きさや色、花の咲く時期からノイバラ、ツクシノイバラ、キング、安曇野の実生ではないかと想像しています。 ★★★ ノイバラの実生 ★★★ ↑ ノイバラ ↑ 実生1 ↓ 実生2 …

ホヤの花 2023-1

まつこの庭の温室では、ホヤの花が咲き始めました。ホヤの花のシーズン到来です。 ↑ パキクラダ ↓ カルノーサ ホヤは東アジアから太平洋諸島、オーストラリアに約200種が自生しているそうです。ホヤはキョウチクトウ科のつる植物です。葉は多肉質で、花は…

バラとクレマチス

もうすっかり夏だと思っていたら、一昨日は1日中3月並みの気温で、昨日、今日の朝は私の家の軒下で9℃、10℃を下回る冷え込みでした。もう大丈夫と思い温室の暖房を切っていたら、まさかの予報に慌ててスイッチを入れました。昨今の気象は何が起きても不…

初夏の庭 2

5月も連休が終わったと思っているうちにあっという間に後半になりました。5月なのに夏日(30~30℃未満)や猛暑日(35℃以上)が記録されました。これまで2018年が日本だけでなく世界的にも最も暑かったそうですが、今年はそれ以上に暑くならない…

バラと猫の庭

バラを見に千葉県の君津市にあるドリプレ・ローズガーデンへ行ってきました。雑誌やTVで最近取り上げられることの多い庭です。房総の山の中にある大きな森の木と3000本のバラとクリスマスローズと四季折々の宿根草が織りなす庭です。ターシャの庭に憧れ…

コンニャクの花

これは何でしょう? 「えっ!! これ何?」「気持ち悪い!!」「グロテスク!!」と思った方はたくさんいると思います。これはコンニャクの花です。Devil's Tongue(悪魔の舌)の異名を持つだけに、形といい、色といい、奇妙な花です。ニューと突き出たもの…

初夏の庭 1

連休が終わると、例年ならランや夏の植物を温室から出すのですが、今年は日中は初夏並みの気温でも、朝夕はここ4日連続朝は5℃で早春並みの気温で、温室から出すのを躊躇しています。朝夕10℃程度になったら、出そうと思っています。 私の庭は、今春の花と…

ギンリョウソウ(銀竜草)

立夏を過ぎたというのに、昨日今日と雨模様で3月並みの気温です。つい2日前は夏日だったというのに、この気温差には困ったものです。あと2,3日は朝10℃以下の冷え込みになるそうです。八十八夜を過ぎれば遅霜の心配はないとよく言われますが、まだまだ…

ギャザリング教室

5日にギャザリング教室がありました。連休中だったので、参加者は2人だけでした。ゆっくりと苗を選び、植え込みができ、時間はあったのですが、私が考えているようなイメージにぴったりと思える器がなかったので、思うようにはいきませんでした。花苗の背…

白い庭再び

今年のゴールデンウイークは3年ぶりに観光地に人が戻ってきて、空も電車も道路も大渋滞のようです。TVに映し出される人であふれる観光地は、もうすっかりコロナが影を潜めたような賑わいを見せています。連休後、コロナ感染者が急拡大などということになら…