まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの庭

8月も終わりです。 コロナ感染爆発が起きた8月でしたが、ここにきていくらか感染者も上げ止まりの様相を呈してきました。とは言え、崩壊状態の医療は以前として改善できていないようです。ワクチン接種が終わっても安心することができません。生活は以前と…

シュウカイドウと木立ベゴニア

今、まつこの庭ではシュウカイドウが、温室の中では木立ベゴニアが真っ盛りです。 ↑ 秋海棠(シュウカイドウ) ↓ 木立ベゴニア シュウカイドウも木立ベゴニアもシュウカイドウ科(ベゴニア科)の植物で、ベゴニアは熱帯から亜熱帯にかけて約900種類が分布…

ジュズダマの花

今、まつこの庭ではあちこちでジュズダマが花を咲かせています。 ジュズダマと言うと、子どもの頃この実で遊んだことを思い出す人もいるかと思います。私の庭を訪れた花友は、庭にジュズダマがあることに驚き、そして懐かしがります。 ジュズダマは東南アジ…

ハエマンサスの花

ハエマンサスの花が咲きました。まつこの庭では、全く初めて咲く花です。ホームセンターの安売りコーナーで半額になっていた球根を買って、植えたまま忘れていました。雑草の陰に、真っ赤な大きな花が咲いていたので、ビックリ。 直径が15㎝ぐらいある球形…

ムクゲの花とその仲間

今日は久しぶりに太陽の顔が見られました。洗濯物がサラサラに乾くのってこんなにうれしいものなのでしょうか? 夏を代表する花木の一つにムクゲがあります。私の庭にはムクゲの木が何本かあります。普通ムクゲは赤紫色のものが多いですが、 私の庭は白い花…

ペトレアの花が咲いた❣❣

3日連続雨降りです。少し前は猛暑続きで雨が降らないかなあと思っていたのに、雨が降ったら降ったで、止んで欲しいと思うのですから、勝手ですよね。西日本の豪雨災害の事を考えたら、私の住む地方の雨など大したことはありません。これ以上被害が大きくな…

えっ!? もうヒガンバナ?

今日8月13日はお盆の入りです。 それなのに、もうヒガンバナが咲いています。曼珠沙華(マンジュシャゲ)という別名もありますが、サンスクリット語で「赤い華」という意味だそうです。 ヒガンバナは名前の通り、秋のお彼岸のころに咲きます。例年私の庭…

カラスウリの妖しく美しい花

コロナ感染者の激増により緊急事態宣言下で、開催について賛否両論ありましたが、ほぼ無観客で行われた東京オリンピックが閉幕しました。選手のコロナ感染やフードロスなど色々問題はあったようですが、酷暑の中で選手が技やスポーツマンシップを発揮し、中…

夏に咲く黄色の花

今日8月7日は、二十四節気の一つ立秋です。暑さ真っ盛りの中、暦の上では秋を迎えます。この頃から暑さは残暑と言う表現に変わります。秋の気配が感じられるようになるのはお盆を過ぎてからでしょう。 また今日は「花の日」です。8(は)7(な)の語呂合…

センニンソウとボタンヅル

遅ればせながら私もやっと1回目のコロナワクチンの接種が終わりました。心配していた副反応も、接種した腕が少し痛んだ程度で、熱も出ず、安心しました。今猛威を振るっているデルタ株には効き目が少し落ちるそうで、デルタ株よりずっと感染力が強いと言わ…

昔懐かしい夏の花

子どものころを思い出す夏の花と言うと、鳳仙花(ホウセンカ)、松葉牡丹(マツバボタン)、白粉花(オシロイバナ)、花魁花(オイランバナ)、鬼灯(ホオズキ)、朝鮮菊(チョウセンギク)などです。嫁いで来てからも庭にはこれらの花が植えられていました…