まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸徳川家のラン

水戸植物園へ水戸徳川家のラン展を見に行ってきました。 裸木の下では、スノードロップが清楚な白い花を咲かせていました。 温室の中では、球根ベゴニアがたくさんの花を付けて華やかでした。 ラン展は、水戸徳川家の14代当主の圀斉(くになり)氏の収集・…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(1)

まつこの庭にクリスマスローズのシーズンがやってきました。 今年は例年より開花が遅いようで、やっと咲き始めたところです。お正月になってから、ほとんど雨が降らず乾燥しているせいか、葉がカサカサしています。水が足りないのかもしれません。 クリスマ…

寒中のまつこの庭

20日は大寒でした。1年中で1番寒い時期のはずですが、比較的暖かな大寒でした。7年ぶりの全面凍結が期待されていた日本三名瀑の一つ袋田の滝が、7割程度まで進んでいた凍結がこの暖かさで解け始めて5割程度になってしまったそうです。このまま暖かくな…

花の図書館(6) 植物図鑑

花の図書館の6回目は、有川浩作「植物図鑑」です。 有川浩は、映画やTVでおなじみの「図書館戦争」「三匹のおっさん」「フリーター、家を買う」などの作者です。 初め文庫本コーナーで植物図鑑を見つけた時は、これはきっといろいろな花に例えられた女の人…

池袋サンシャインシティラン展

1月10日~14日まで池袋のサンシャインシティで行われているラン展へ、東京では珍しい小雪の舞う日に出かけました。 サンシャインシティラン展は、全日本蘭協会が中心になっていくつかの関東近郊の洋蘭愛好団体が展示をしています。 ↑ 最優秀賞・マスデ…

「まつこの庭」の冬のラン(1)

今日は全国的に冷え込んだとかで、私の家の軒下では-9℃を記録しました。日中も日差しが少なく、気温がそれほど上がらず、寒い一日でした。 今回は、「まつこの庭」の温室で12月からお正月にかけて咲いた冬のランです。 <カトレアの仲間> ↑ ジョージキン…

お正月のガーデンセンター

今日は6日、小寒で「寒の入り」です。この日から節分までを「寒の内」と言い、立春に「寒の明け」を迎えるまで厳しい寒さが続きます。「小寒」とはまだ寒さはそれほどではないという意味ですが、これから寒さがいっそう深まっていきます。 今までお正月早々…

「まつこの庭」のお正月

新年おめでとうございます。 2019年の、そして平成最後のお正月を迎えました。 暮れに玄関前を飾るお正月飾りを作りました。 門松は裏山から竹を切って来て作りました。去年に続いて2回目の挑戦なので、いくらかスムーズにできたように思います。竹を斜…