まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白とブルーの庭

今、まつこの庭はオーニソガラム・ウンベラータの白い花で、一面白い庭になっています。 オーニソガラム・ウンベラータはユリ科の球根植物で、地中海沿岸から小アジアの一部に自生しています。耐寒性、耐暑性があり、夏季は落葉し、球根で夏越し、冬越しをし…

チューリップの花 2

1月から急拡大して今までにない高い山になって高止まりしていたコロナ第6波も、4月も終わりになってやっと減少傾向になってきたようです。しかし、ゴールデンウイークが始まり人の流れが大きくなると、また拡大の心配が出てきます。私はいつものように、…

椿の花 4

ロシアがウクライナへ侵攻を開始してから早2か月、解決の見通しが立たないまま、ウクライナの市民にたくさんの犠牲者が出、ウクライナが認めていないのにもかかわらず、ロシアは一方的に制圧を宣言しました。それでも攻撃は続き、それどころか5月9日に「…

春の花 3

今、まつこの庭は春の花が真っ盛りです。毎朝庭に出るたび、新しい花やつぼみを見つけてうれしくてたまりません。持病の坐骨神経痛も寒さを越えてよくなってきたので、余計に庭に出るのが楽しく感じられるのでしょう。 ↑ ↓ ヒメリンゴの花 ↑ 山ザクラ ↓ 一才…

チューリップの花 1

今週は天気が目まぐるしく変わりました。週の前半は夏のような天気で、後半は台風1号が発生し、冷たい雨が降り冬のような天気になりました。冬物をクリーニングに出してしまい、困った話を聞きましたが、5月の立夏をむかえるまでは、いつ冬に逆戻りするか…

春の花 2

まだ4月だというのに、連日25℃を超え、夏のような陽気です。例年より春の訪れが遅れていたと思ったら、急に暖かさを通り越し暑くなったので、春の花が一気に咲いてしまいました。北国の春と言うのは、こんな風なのでしょうか。 ↑ ↓ ハナモモ 夫が貰ってき…

スイセンが真っ盛り ❣❣

今、まつこの庭はスイセンが真っ盛りです。庭のあちこちでムラサキハナナの紫とスイセンの黄色が塊を作り、レンギョウの花と相まって紫と黄色の庭を作っています。 スイセンはヒガンバナ科の球根植物で、地中海沿岸原産で、60種以上の原種があると言われて…

サクラを見に

今日は朝から晴れて青空が見え、お花見日和です。花友が、サクラがきれいなのに見物客が少ないという穴場の仲丸池公園を教えてくれたのです。私が行くスーパーの近くなので、気軽に行けるのが良いところです。国道沿いのサクラが満開の迎えたようなので、出…

クリスマスローズ 2022-5

4月になってから、曇りや雨、所によっては雪になったり、せっかく桜の季節になったというのに、青空が見えず、桜の花が映えません。桜の時期の曇り空を花曇り、雨を花散らしの雨、雪をなごり雪と言うそうですが、季節に合わせた日本語の表現はしみじみと豊…