まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

春の花 3

 今、まつこの庭は春の花が真っ盛りです。毎朝庭に出るたび、新しい花やつぼみを見つけてうれしくてたまりません。持病の坐骨神経痛も寒さを越えてよくなってきたので、余計に庭に出るのが楽しく感じられるのでしょう。

↑ ↓ ヒメリンゴの花

↑ 山ザクラ   ↓ 一才桜・旭山

↑ リキュウバイ   ↓ シロバナマンサク

 山野草もたくさん咲いています。

↑ ウラシマソウ     ↓ クサイチゴ(ノイチゴ)

 ウラシマソウキイチゴも庭のあちこちに出ていて、邪魔なほどです。ウラシマソウなどは園芸店の山野草コーナーで1鉢〇〇〇円などという表示がしてあり、びっくりです。キイチゴは抜こうとするとトゲで手が痛くなります。

↑ パンダカンアオイ(去年通販で苗を買って、今年初めて開花しました。パンダの名前が納得です。寒さには弱いようなので、温室に入れています。)

↑ アネモネ咲きヒメリュウキンカ   ↓ カラス葉白花ヒメリュウキンカ

  

↑ イカリソウ(源平)     ↓ キバナカタクリ

 普通のピンク色をしたカタクリもあるのですが、今年は春が遅かったのに、突然夏のようになったりして、花を見逃してしまいました。故郷の群生地のカタクリが咲いたというニュースを聞き、慌てて見たら、花が終わっていました。今年は春の花が順番なんか関係なく咲いているような気がします。

↑ サクラソウ

↑ ↓ イチリンソウ

↑ ↓ ニリンソウ

 イチリンソウニリンソウも遠目には同じに見えますが、近くで見ると葉の形や花の形、大きさが違います。ニリンソウの花の方がイチリンソウより花が一回り小さいです。私の庭ではどちらも群落を作っています。私の庭にイチリンソウニリンソウの群落があることを知ったのは、庭の大きな欅の木を切ってからでした。それまでは気づきませんでした。

↑ イワヤツデ(タンチョウソウ)  ↑ 黄クローバー(ゴールドコーン)  ↓ シバザクラ

↑ ↓ アジュガ十二単

↑ ギボウシの新芽(夏には緑一色になります。)  ↓ ギボウシの新芽とタンポポ

↑ 斑入りイタドリの新芽(成長すると白と緑色の葉に変わります。)

 芽が出たばかりのころはこんなに色がきれいなんだとしみじみ思いました。今までこんな素敵な色を見逃していたことに気付き、ちょっとした発見がありました。

 カモミールやオーニソガラム・ウンベラータが咲き始まました。シャスターデージーやオルラヤなども咲きそうです。まもなくまつこの庭はこれらの花で、白い庭になることでしょう。