まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めてアゲハチョウがやってきた!!

今日今年初めて、庭を飛んでいるナミアゲハとクロアゲハを見かけました。 「まつこの庭」には、ユズやフクレミカン、サンショウなどミカン科の木がたくさんあります。アゲハの仲間は、ミカン科の植物を食草(幼虫のときに食べる植物のこと)としているものが…

春、真っ盛り、我が家の庭は花盛り!!

4月、春真っ盛り、我が家の庭は花盛りです。 ↑ 玄関前の寄せ植え ↑ 紫花菜とチューリップ ちょっと前まで、我が家の庭は、オオアラセイトウ(紫花菜)とスイセンの花が紫と黄色のハーモニーを奏でていました。ところがあっという間にハナニラとオーニソガラ…

まつこの庭を紹介しま~す。

まつこの庭の中心は、バラとクリスマスローズとラン(温室内のカトレア、デンドロビュームなど)です。そのほか季節の草花(パンジーやペチュニアなど)や球根植物、サクラやサルスベリなどの木々、山野草などたくさんの植物でにぎやかです。どれだけの種類…

ブログを始めました

今日から私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います。 私は花が大好きです。家の中で家事をするより、庭に出て草取りをしているほうが好きです。1年中花の絶えない庭をめざして、いろいろな植物を庭で育てています。…