まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」のチューリップ(2)

平成最後のゴールデンウイークが始まりました。今回は平成と令和の元号の変わり目で10連休です。連休は混雑が当たり前ですから、遠出の予定はありません。ホームセンターや花木センターへ出かけるぐらいだと思います。 今回は「まつこの庭」で咲いた中・遅…

ギャザリングのハンギングバスケット

2カ月に1回のギャザリング教室がありました。参加者はいつもの6人です。 今回私はハンギングバスケットを選びました。 花材はブルーを中心に、淡いピンクや黄色、白の花を選び構成してみました。 中心の淡いブルーとピンクの小花はギリアで、初めて見る花…

「まつこの庭」の春の花木(3)

今日4月24日は「植物学の日」です。この日は「植物学の父」と呼ばれる牧野富太郎博士の誕生日です。牧野富太郎博士は、高知県の豪商の家に生まれ、94歳でこの世を去るまで、ほぼ独学で生涯を植物研究に打ち込み、新種・変種約2500種を発見・命名し…

桜を見に(5)中之条ガーデンズの桜

雑誌で中之条ガーデンズのことを知り、行って来ました。中之条ガーデンズは名前や内容をリニューアルオープンしたばかりのガーデンです。群馬県にあり、標高が高い場所にあるので、桜の花が咲くのが少し遅いようです。中之条ガーデンズの一番の見どころは約…

「まつこの庭」の春のラン(2)

やっと春らしい日がやって来たと思ったら、今日などはちょっと体を動かすと汗ばむほどです。春の花が次々に咲き、庭に出るのが楽しみです。 今回は、「まつこの庭」の温室で咲いた春のランの2回目です。 <カトレアの仲間> ↑ インターメディア・オルラッタ…

「まつこの庭」のチューリップ(1)

お彼岸前にチューリップが咲き始めたと思ったのもつかの間、寒の戻りなどで結局「まつこの庭」のチューリップは例年並みになってしまいました。さすがに原種チューリップが早く咲き、今は遅れた早咲き種と咲き始めた中咲き種のチューリップが一緒に咲いてい…

春の山野草

去年の今頃は季節が半月位先を行っているような感じでしたが、今年は逆に半月位遅れているような感じがします。今日などはどこまでも青空で春らしい日ですが、また雨の予報が出ています。早くすっかり春になって欲しいです。 今回は「まつこの庭」で咲いた春…

桜を見に(4)常陸風土記の丘の桜

昨日は春だというのに、関東各地は冬並みの大雪で寒い一日でした。幸いにも私の住むところは雪が降りませんでしたが、一日こたつで過ごしました。せっかく花開いたソメイヨシノも寒さで傷んだことでしょう。 一昨日、我が家から20分ぐらいのところにある常…

桜を見に (3) 真鍋小学校の桜

今日は県内の小中学校で入学式だそうです。土浦の真鍋小学校の桜が満開になったというので、邪魔にならないように昨日の午後見に行って来ました。 校庭の真ん中を東西に一直線に5本の桜の木が並んでいます。東と西の端の桜は校舎よりですが、真ん中の3本は…

スイセンが真っ盛り !!

今、「まつこの庭」はスイセンの花が真っ盛りです。3月に咲いたものも冬並みの寒さが続いたせいか、長持ちしています。 スイセンは大きく分けるとラッパズイセン、大杯ズイセン(真ん中の副冠と呼ばれる花弁が大きいもの)、房咲きズイセン(1茎に数個の花…

「まつこの庭」の春の花木(2)

3月の終わり頃から冬並みの天気が続き、思いのほか春の花が長持ちしているような気がします。桜のソメイヨシノも咲き始め、入学式を華やかに飾れそうです。 今回は「まつこの庭」で咲いた春の花木です。 ↑ ↓ 竹藪の中で咲く江戸彼岸系の桜 お彼岸のころから…

桜を見に(2) 安国寺と光明院の桜

せっかく桜の季節になったというのに、風は冬のように冷たいです。この調子なら久しぶりに桜の下で入学式ができるかもしれませんね。 桜大好きの花友に誘われて、桜のお花見ドライブに出かけました。我が家から車で30分圏内です。先日の龍ヶ崎のお花見とは…