まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい! 「まつこの庭」をちょっとの間お休みします。

このところ、パソコンが不調でブログ更新ができないでいます。 これを機会に、パソコンを新しくする予定です。 今、「まつこの庭」はバラが真っ盛りですが、お伝えできないのが残念です。 新しいパソコンが使えるようになるまで、ちょっとお休みします。ごめ…

玄関前を模様替えしました !!

5月の連休が終わると、玄関前のビオラ・パンジーとチューリップの寄せ植えも花の盛りを過ぎ、最後のチューリップが散り、雨に打たれてかわいそうな姿になってしまいました。10月から秋~冬~春へと7か月もの間、よくがんばって咲き続けたなあと感心して…

まつこの庭にバラの季節がやってきた!!

4月の終わりにナニワイバラが咲き始めるとバラの季節の始まりです。 今まつこの庭はナニワイバラが最盛期を過ぎ、5月初めに咲き始めたスパニッシュビューティーが盛りを迎えています。ピンクの濃淡のグラデーションが美しいバラです。ナニワイバラもスパニ…

タケノコ退治(??)が大変 !!

「まつこの庭」は竹林に続いています。 4月の初めごろからタケノコが出始めます。出始めはめずらしく貰い手もあるのですが、4月の半ばを過ぎ、ゴールデンウィークの頃には食べるのが追い付かず、厄介者扱いです。タケノコ退治(タケノコを根元から折る)の…