まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い花が咲く秋の山野草

お盆を過ぎてから、台風や秋の長雨でほとんど庭仕事ができないでいたら、庭はヤブガラシやカラスウリなどのつる草に占領されてしまいました。背が高くなったコスモスやシュウメイギクなども、雨の重みで倒れてしまいました。せっかく種を蒔いて芽が出たパン…

「まつこの庭」の初秋のバラコレクション

初秋のこの時期のバラは、花色が薄く、花も小さいです。夏バテしているバラもあり、咲いている花の数も少ないです。 バラの生育適温は、15~25℃程度と言われています。初夏のバラは、気温の上昇と共に一気に開花し、初夏しか咲かない一季咲きのバラも咲…

エンゼルトランペットがやっと咲きました !!

9月になっていくらか涼しさを感じるようになって、やっとエンゼルトランペットが咲き出しました。黄色のトランペット型の花をいくつもつり下げるようにして、甘い香りを漂わせています。 エンゼルトランペットは、和名をキダチチョウセンアサガオと言い、ナ…

「まつこの庭」のコリウスコレクション

コリウスは「まつこの庭」では、6月から11月ごろの霜が降りるころまで玄関先を飾る大切な草花の一つです。 コリウスは和名を「キンランジソ」と言い、シソ科の植物で、シソと同じような花を咲かせます。原産地は東南アジアです。従来は種子を蒔いて育てる…

ヒガンバナが咲いてしまいました!!

9月になっても日中は暑いですが、さすがに朝夕は涼しさを感じます。 「まつこの庭」では、8月の終わりにもうヒガンバナが咲いてしまいました。 ヒガンバナは名前の通り、秋の彼岸の頃にさくのでこの名があります。土中の球根から茎だけを伸ばし、赤い花火の…