まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」・初秋のバラ

9月も終わりです。すっかり秋らしくなってしまいました。 「まつこの庭」には、約100株ぐらいのバラがあるので、いつも何かしら咲いています。今の時期は、本格的なバラのシーズンには、まだちょっと早いので、色が白っぽかったり、花が小さかったりしま…

アケビの実が熟れました !!

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われますが、今年は残暑らしい残暑がなく、早くから秋の気配があり、お彼岸の今はすっかり秋ですね。 クリスマスローズが休眠から覚めるころなので、クリスマスローズの鉢の草取りをしながらふと上を見上げると、アケビの実が…

まつこのピンク色の庭

今、「まつこの庭」はピンク色の庭になっています。 庭のあちこちにシュウカイドウとシュウメイギクが群生して、ピンク色の塊を作っています。シュウカイドウもシュウメイギクも中国原産で、半日陰で湿り気の有る土地を好み、耐寒性が強い植物なので、湿り気…

9月の福神草

超大型台風18号が、日本列島に上陸するというニュースで賑わっていますが、大災害にならないことを願うばかりです。 今回は、福神草の今の様子です。 例年なら、今の時期は残暑が残り、熱帯原産の福神草にとって最適な気候のはずですが、今年はもうすっか…

「まつこの庭」・コリウスコレクション

初夏から晩秋まで、玄関を彩ってくれる花の1つがコリウスです。 コリウスは、シソ科の植物で、熱帯アフリカや熱帯アジアなどが原産です。現地では宿根草ですが、日本など温帯地域では、1年草扱いです。温室などに入れておけば、越冬可能です。実際、「まつ…

キャンバスに小さな秋の風景を描きました !!

今日は朝から晴れ上がりました。朝早くから花火が上がり、近くの中学校では体育祭が行われているようです。最近は、残暑が厳しく熱中症を心配して、小学校などは春に運動会を行うようになったところが多いようです。今年は残暑といえるような日がなく、今日…

まだまだ元気な夏の草花

9月に入って、朝夕気温が下がり、すっかり秋らしくなってしまいました。日中も比較的涼しく過ごせるようになりました。しかし、また残暑が戻ってくるというので、油断はできませんね。 「まつこの庭」は、秋の山野草が咲き始めていますが、夏の花もまだまだ…

ヒガンバナが咲きました !!

9月になりました。 今朝は、冷え込みましたね。我が家の軒下で、18℃でした。すっかり秋ですね。 「まつこの庭」のヒガンバナは、8月の終わりごろから咲き出してしまいました。 茎が黒いのと緑色と2種類あります。黒い方がいくらか早く咲きます。 ヒガン…