まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花 1

彼岸が明けてから春が駆け足でやってきたように、春の花が咲き出しました。 地面を覆う緑色のものは雑草も混じっていますが、球根植物のオーニソガラムの葉です。 ↑ レンギョウ ↓ ボケ ↑ ヒアシンスとスイセンとムラサキハナナ 庭のあちこちで紫色の塊を作っ…

早春のラン 2

今日は曇りの予報でしたが、朝から晴れています。日中20℃を超えて、春を通り越して初夏の陽気になりました。 今回は、前回に引き続き、まつこの庭の温室で3月に咲いた早春のランです。 ☆☆☆ カトレアの仲間 ☆☆☆ ↑ インターメディア・ハネダ ↓ インターメデ…

早春のラン 1 デンドロビューム

ロシアのウクライナ侵攻からちょうど1か月。昨日、ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会や国民に向けてオンライン演説を行い、ロシアの軍事侵攻を非難し、日本の支援を訴えました。コロナと同様に収束の見えない状況に、ただ心を痛めます。早期の解…

春彼岸のころ 2022

「暑さ寒さは彼岸まで」の言葉通り、厳しかった冬が過ぎ、春を迎えました。私の庭で春1番を告げるのが八重枝紅垂れ梅ですが、2番目はヒメコブシと竹藪の中で咲くヒガンザクラです。例年なら今の時期、どちらも満開を迎える頃なのですが、今年はどちらも花…

クリスマスローズ 2022-4

ここ2,3日は春を通り越して、初夏のような陽気です。この陽気に私の庭のビニールハウスや家の軒下のクリスマスローズが一気に咲いてしまいました。一つ一つの花が咲くのを楽しみにしていたのに、こう一気に咲かれてしまっては、楽しみが半減です。 ☆☆☆ シ…

椿の花 3 洋種ツバキ

やっと春になったと思ったとたん、今日などは日中20℃を超えていて、少し動くと暑く感じるほどです。買い物の帰りに寄ったホームセンターでは、蚊やゴキブリなどの夏の虫の殺虫剤などを並べ始めているところでした。さっそくゴキブリとムカデ退治用の凍殺ジ…

早春の庭

今年の冬は殊の外寒さの厳しい冬だったせいか、春の訪れが遅かったようです。3月になってからは、朝は冷え込んでも日中は暖かくなったので、さすがに啓蟄を過ぎると、庭の草木も動き出したようです。まつこの庭にいち早く春を告げる八重紅枝垂れウメも例年…

今日はひな祭り

今日3月3日は、ひな祭りです。桃の節句とも言います。旧暦3月3日は現在の4月の頃に当たるので、ちょうど桃の花が盛りの頃だったようです。 桃の節句は古代中国の上巳の節句が由来とされ、旧暦3月、最初の巳の日(上巳)に行われ、脱皮をして生まれ変わ…