まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」・冬のバラ

今年も残すところあとわずかとなりました。 今年最後の「まつこの庭」は、冬のバラです。 今の時期、バラが咲くには気温が低すぎます。にもかかわらず、軒下では、バラが花を咲かそうと最後の力を振り絞っています。葉を落とした木々の間でひっそりと小さな…

「まつこの庭」・シクラメンコレクション

今年も残すところあと1週間となってしまいました。11月に雪が降り、今年の冬は・・・と身構えていたわりには、このところ11月並みの陽気が続き、比較的暖かな年末になりました。 今回は、シクラメンです。 シクラメンの自生地は、地中海沿岸地方で、冬…

つくばラン展へ行って来ました!!(続)

今回は、つくばラン展の愛好家団体のラン展についてです。中心になっているのは、つくば洋蘭会という団体で、会長さんは斎藤さんという方で、毎年東京ドームで行われる世界ラン展で何回もグランプリを取ったことがあります。つくば洋蘭会は6月とこの時期に…

つくばラン展へ行って来ました!!

12月11日から18日まで筑波実験植物園でラン展が開かれているので、見に行って来ました。ラン展は、つくば市のランの愛好家団体の展示と植物園が保有する野生ランの展示と2通りに分かれていました。愛好家のラン展は園芸種が主なので、華やかなランが…

「まつこの庭」・冬のランコレクション(1)

冬のランのシーズンがやってきました。 庭には花がなくなる時期ですが、温室の中はこれからどんどんにぎやかになっていく予定です。ランの紹介も多くなると思います。 ↑ リカステ・サンレイ ↑ オンシジューム・オーニトリンクム(本来は秋咲きです。今年は開…

とちぎ花センターへ「クリスマスを彩る花たち展」を見に行って来ました!!

11月22日から12月25日まで、とちぎ花センターで行われている「クリスマスを彩る花たち展」を見に行って来ました。ポインセチア、シクラメン、シンビジューム、クリスマスローズなどが展示されていると、花の雑誌に紹介されていたので、楽しみにして…

「まつこの庭」・初冬の風景

初冬のこの時期は、ついこの間まで庭を彩っていたサルビアやダリアなどが、霜枯れた哀れな姿をさらしていて、庭を人には見せたくないなあと思います。早くきれいにしてあげればいいのですが、なかなか手が回らず、年内に処理が終わればいいかなと思っていま…