まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のラン(2)

まつこの庭は春真っ盛りで、毎日どんどん春の花が咲いています。毎朝庭に出るのが楽しみです。ブログで紹介するのが間に合わないほどです。 3月最後は、3月にまつこの庭の温室で咲いた春のランです。 ☆☆☆ カトレアの仲間 ☆☆☆ ↑ スピットファイヤー・コーラ…

椿の花(2)

椿は日本や中国に200種以上の原種があり、日本の椿の園芸種は1300~1400種と言われています。日本の椿を欧米で改良した洋種ツバキや中国やベトナムの椿との交配種などもあります。 この椿は私の庭で古くから咲く椿です。名前は不明です。赤に白の…

サクラを見に ❣❣

今年は例年にないスピードでサクラが咲きました。観測史上最速の早さだったそうで、平年並み(平年値)と言う言葉がありますが、平年値を遥かに超えています。平年値とは過去30年間の平均値のことを言い、10年に1度更新されるそうです。今年はその更新の…

春の花(1)

今日23日は彼岸の明けです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今朝私の家の軒下で0℃でした。朝は冬並みの気温でしたが、日中は17℃まであがり、4月の陽気です。冬並みの朝の冷え込みは明朝までで、明後日からは冷え込まないようです。 私の庭の春の…

春のラン(1)黒い花のランと100歳のラン

1都3県に出ていた緊急事態宣言が明日で解除されるようです。感染者が下げ止まりから微増に変化してきている今、解除するのが良いのか悪いのか、心配されています。 私には自粛が当たり前のようになってきています。慣れというのはちょっと怖いような気もし…

ヒガンザクラが咲きました ❣❣

今日は彼岸の入りです。毎年お彼岸の頃に咲くヒガンザクラが咲きました。今年は昨年より4,5日早く彼岸に入る前から咲き始めました。各地でサクラの開花が昭和28年の観測開始から最速ということなので、我が家のヒガンザクラも早かったのでしょう。 ヒガ…

クリスマスローズ(6)庭植え

昨日は春の嵐でした。1日中雨が降り続きました。しばらくぶりの雨でまとめて降ったような感じでした。私の住むところは2回ぐらい雷が鳴りましたが、雨も風もそれほど強いとは思いませんでした。所によっては雷雨になったり、洪水になったり、雹が降ったりし…

クリスマスローズ(5)

2,3日前から前の家のハクモクレンが咲き始めたなあと思っていたら、昨朝の冷え込み(私の家の軒下でー4℃)で真っ茶色になってしまいました。いつも思うのですが、ハクモクレンて満開の時期を迎えられない運命のようです。でも、今年は咲き始めの段階での…

早春のまつこの庭

啓蟄を過ぎ、まつこの庭も動き出したようです。霜枯れて寂しかった庭にも緑が増え、スイセンやクリスマスローズなどが花を咲かせ始め、緑に彩を添えています。 ↑ 昔からあるスイセン(名前不明) ↓ つぼみが大きくふくらんだスイセン ↑ ↓ 現在の庭の様子 庭…

早春のラン

玄関前のビオラが勢いを取り戻し花をたくさん付けるようになり、スイセンやチューリップが芽を出し霜枯れた庭に緑が増してくると春を実感します。 今回はまつこの庭の温室で2月から3月にかけて咲いた早春のランです。 ☆☆☆ デンドロビュームの仲間 ☆☆☆ ↑ ユ…

3月の玄関前

「1月行く、2月逃げる、3月去る」と言う言葉があります。 1月から3月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうということを韻を踏んでリズミカルに言った言葉です。1月はお正月、2月はもともと28日で普通の月より短い、3月は年度末なので忙しい…