まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」・秋の山野草(続)

2週続けての週末の台風には困ったものです。やっと庭仕事ができたと思ったのも束の間で、また雨です。太陽が恋しいのは、私たち人間だけでなく、植物たちも同じだと思います。秋真っ盛りのはずなのに、何だか晩秋のような空気が流れているような気がします…

ガッツアリアが咲き始めました !!

「ガッツアリアって何?」と思いますよね。 ガッツアリアは、皇帝ダリアのハイブリッド種です。皇帝ダリアは、メキシコ原産で、茎が木質化して背丈が3~5メートル位の高さになります。皇帝ダリアは日が短くならないと花芽ができない短日植物なので、11月…

「まつこの庭」・アキギリコレクション

10月なのに12月のような寒さ、これで本当に超大型の台風が来るのでしょうか? 私の経験では、寒い時期に来た台風の記憶はないのですが、南の方の海はまだまだ海水温度が高いのでしょうね。被害が大きくならなければいいのですが・・・・。 今回は、「まつこ…

秋の水戸植物公園

例年なら10月は一番過ごしやすい時期なのに、今年は一体どうしてしまったのでしょう。このところ連日気温が13、14℃で氷雨が続いています。東京では10月の最高気温が15℃以下というのは、46年ぶりとか・・・・。天気予報では、今日の午後久しぶりに…

「まつこの庭」・秋の山野草

すっかり秋になりました。今日は氷雨が降っています。例年より早くこたつを出しました。ネコもさっそくもぐり込んでいます。 今回は、「まつこの庭」に咲く秋の山野草です。 ↑ ホトトギス ホトトギスは日本原産で、日陰のやや湿った場所を好みます。湿り気の…

「まつこの庭」・ダリアコレクション(2)

10月になってからの天気の目まぐるしいこと・・・。11月並みの冷え込みかと思えば、9月上旬の夏並みの暑さ、これでは年の大きくなった私などは、体がついていけません。最近の天気は一体どうしてしまったのでしょう。 今回は、8月から9月にかけて「ま…

福神草のそっくりさん

10月なのに「11月並みの冷え込み」などと言われ、今年は寒さが早くやって来たようです。「まつこの庭」の温室も例年より早く暖房を入れ始めました。 熱帯原産の福神草も気温が下がるにつれ、元気がなくなってきました。新しい芽が出ることもなく、花も上まで…

「まつこの庭」・初秋のラン

すっかり秋ですね。例年なら今の時期、まだまだ半袖シャツでも過ごせたのに、今年は長そでをはおらないと肌寒いですね。 今回は、8月の終わりごろから9月にかけて「まつこの庭」の温室で咲いた初秋のランです。7、8、9月は咲くランが少ないので、貴重な…

「まつこの庭」・秋の風景

10月に入りました。 今朝、「まつこの庭」の家の軒下は、11℃でした。今秋一番の冷え込みでした。 今年は冬の訪れが早いかもしれないという予感がしました。 今、「まつこの庭」は秋の山野草や草花でにぎやかです。 ↑ タカノハススキとシオン ↓ シオン ↑ …