まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホヤの花 2023-2

6月も終わり。今年の半分が過ぎ去ったということです。年を取ると月日が経つのを早く感じるのでしょうか。 6月最後は、ホヤの花の2回目です。 今回、今年初めて咲いたのは、カーリーとムルティフローラ・天の川、ベラ、ヘウシケリアナです。 カーリーはよ…

初夏のラン 2023

PCが戻って来たので、ブログを再開します。 今回は5月から6月にかけて、まつこの庭の温室で咲いた初夏のランです。初夏のランはもともと数が少ないのに、今年は花付きが悪いうえにカタツムリの食害に遭い、さんざんな有様です。5月の半ばころまではそれほ…

初夏の庭 4

梅雨の中休みとは言え、まるで梅雨明けのような天気です。今年の夏も異常気象だそうですが、今からその予感がします。今夏はスーパーエルニーニョの影響で、豪雨や猛暑が多くなるそうです。エルニーニョ現象というのは、太平洋赤道地域の日付け変更線から南…

アジサイを見に

新聞で紹介されていた千葉の多古町のアジサイを見に出かけました。多古町は多古米で有名な所です。圏央道経由で、約90㎞、片道2時間弱です。 栗山川の両岸堤防沿いが遊歩道になっていました。約2㎞に約1万株が植えられているそうです。家族連れの散歩コ…

ジャカランダの花

私の庭には、花を付けず、観葉植物化している植物がいくつかあります。ハンカチの木、プルメリア、ストレリチア、ヒスイカズラ、バニラ(ランの仲間)、ジャカランダ、ぺトレアなどです。珍しい花、変わった花、新しい花大好きな私は見ると欲しくなり、我が…

玄関前のペチュニアとカリブラコア

関東地方が梅雨入りしました。先週に続いてまた台風が来ています。先週の豪雨被害が癒えないうちに、また次の被害が起こらなければよいのですが。 5月ごろから10月ごろまでの半年間、まつこの庭の玄関前を飾るのは、ペチュニアとカリブラコアです。 ペチ…

実生のバラ(続)

前々回、実生のバラについて記事にしました。その時実生8がつぼみをたくさん付けて咲きそうでしたが、花が咲きました。 ↑ ↓ 実生8のバラ 淡いピンクの一重咲きで、花弁はハート形です。 ↑ 実生8のバラ ↓ ツクシノイバラ このバラはどうやらツクシノイバラ…

初夏の庭 3

台風2号と梅雨前線の影響による記録的豪雨は太平洋側各地に災害の爪痕を残したようです。私の住む茨城は取手の住宅街が浸水したようですが、私の家は庭の背の高い植物が倒れたぐらいで、これと言った被害は見られませんでした。被害に遭われた方にお見舞い…