まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アケビの実

9月も終わりです。キンモクセイの香りが辺りに漂う季節になりました。残暑が長引くと言われ、覚悟していたのですが、思いのほか過ごしやすい初秋になりました。その代わり秋の代名詞のように言われる台風が7つも発生し、あちこちに被害をもたらしました。…

ダリアの花

先週の3連休に続き、今回の3連休も台風に見舞われました。今回の台風15号は熱帯低気圧から台風に変わったと思ったのも束の間、早々と温帯低気圧への変わり身の速さに驚きました。雨台風だとかで、温低に変わっても豪雨被害を出しているようです。私の住…

秋の山野草

今、大型で非常に強い台風14号が、西日本の方で大暴れしています。関東地方へは明日最接近する予報です。2019年の今頃やってきた台風を思い出します。「記録的暴風」「一瞬で世界が変わる」と言われたほどの強い台風で、お隣の千葉県が災害を受けて1…

初秋の庭

9月は台風のシーズンです。今も沖縄の方で台風が停滞しています。次の台風の赤ちゃんも発生しているようです。私の住む茨城は2019年に台風が直撃して以来、台風の影響を受けることはありませんでしたが、次の台風はどうでしょうか? 残暑が長引くと言う…

初秋の玄関前

8日は二十四節気の一つ、白露(はくろ)でした。 昼夜の気温差が大きくなると、朝夕には露が降りるようになります。昔の人はこの露を白露と名付けたそうです。ようやく残暑も終わり、収穫の秋を迎えました。私の家の近くの田んぼでは、やっと稲刈りが始まっ…

秋の気配が・・・・

9月になりました。ここ2,3日台風の影響で雨が降り、涼しくなりました。 田んぼの稲は穂が色付き、頭を垂れて収穫の時を待っています。 まつこの庭では、秋の花が咲き始めました。 そこかしこに秋の気配を感じるようになりました。 ↑ ヒガンバナ お彼岸の…