まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ダリアの花

 先週の3連休に続き、今回の3連休も台風に見舞われました。今回の台風15号は熱帯低気圧から台風に変わったと思ったのも束の間、早々と温帯低気圧への変わり身の速さに驚きました。雨台風だとかで、温低に変わっても豪雨被害を出しているようです。私の住む市でも避難指示が出されている所があり、心配されます。雨はこれから明日にかけ強くなるようですが、大きな被害が出ない事を願うばかりです。

 まつこの庭では、ダリアの花が咲き始めました。球根をたくさん植えたにも関わらず、今年もカタツムリの食害に遭い、花が咲く前に枯れたり、花が咲いても花弁がぼろぼろになり見るも無残な姿になったりして、きれいに花が咲いたのは数えるほどです。

↑ ↓ デコラ咲き・ブラックジャック

 ダリアはメキシコ原産で、地下部に塊根をもつキク科の多年草です。花色は青を除くすべての色があると言われ、咲き方も一重、デコラ(八重)、カクタス(花弁が細い)、ポンポン、アネモネ(半八重)、コラレット咲きがあります。

↑ ↓ デコラ咲き・白陽

↑ ↓ デコラ咲き(ミスト)・彩雲

ミスト模様が入るダリアは珍しいです。

↑ デコラ2色咲き・リド    ↓ 巨大デコラ咲き・浮気心

   

 ウエディングマーチや彩雲は花径が13~15㎝ぐらいですが、浮気心は20㎝を超える巨大輪です。しかもこの株は赤や白、紅白など花によって色や模様を咲き分けます。これは1番最初の花で、赤にかすかに白が混じって咲いているだけですが、このあとどんな花が咲くかとても楽しみです。

↑ ↓ カクタス咲き・ウエディングマーチ

↑ カクタス咲き・名前不明↑ ポンポン咲き・ブラッキー  ↓ ポンポン咲き・織姫

↑ ↓ アネモネ咲き・名前不明

キク科の植物の真ん中の部分を頭花と言い、ふつうはおしべとめしべだけで花弁がありませんが、この頭花のおしべが花弁に変わったものをアネモネ咲きとか半八重咲きと言います。

 コラレット咲きのダリアも植えたのですが、花は咲かないでしまいました。

 まつこの庭では普通のダリアの他に皇帝ダリアと普通種ダリアとのハイブリット(交配)種のガッツアリアも咲いています。

↑ ガッツアリア・フラミンゴ   ↓ 八重咲きガッツアリア・クリーム

↑ ↓ 八重咲きガッツアリア・ピンク

 皇帝ダリアもメキシコ原産の地下部に塊根をもつキク科の多年草です。普通種に比べると短日性なので、日本では11月の頃にならないと花が咲きません。このころは早霜の頃と重なり、寒さに弱い皇帝ダリアは霜に遭うと花が咲くどころか枯れてしまいます。そこで作出されたのがガッツアリアで、花が6月ごろと10月ごろに咲くのです。

 気温が下がるとともにカタツムリの活動も鈍くなります。生き残ったダリアはこれからたくさんの花を咲かせてくれると思います。まだつぼみのガッツアリア・レッドやガッツアリア・アプリコットも花を見せてくれると思います。