まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ダリアとガッツアリア

 秋らしい日が続きます。私の家の軒下で、昨日の朝4℃、今朝5℃と冷え込みましたが、日中は庭仕事をしていると汗ばむほどです。

 今回はまつこの庭で咲くダリアとガッツアリアです。今夏は酷暑続きで草取りがままならず、ダリアも草の中に埋もれてしまいましたが、健気に花を咲かせています。

↑ 大輪ポンポン咲き   ↓ 大輪デコラ咲き

 ダリアはメキシコ原産のキク科の球根植物です。花期は7~10月です。私の庭では、秋に花をたくさん付けるようです。

↑ 大輪デコラ咲き・彩雲    ↓ 大輪デコラ咲き・黒蝶

 デコラ咲きと言うのは、八重咲きの事です。

↑ ↓ 中輪デコラ咲き

↑ アネモネ咲き    ↓ 小輪ポンポン咲き・ブラッキー

 アネモネ咲きは、半八重咲きの事で、ポンポン咲きは花が球形に咲く事です。

↑ ↓ 小輪デコラ咲き

 このダリアは咲き分けで、1本の株に4種類の花が咲きます。

↑ ピンクに赤のストライプ   ↓ ピンク一色

↑ ↓ 赤の花弁と白の花弁が入り混じる

  

 今回は咲いていませんが、赤一色の花も咲くと思います。

↑ ↓ 八重咲きガッツアリア・ピンク

 

 ガッツアリアは、ダリアと皇帝ダリアとの交配種です。皇帝ダリアもメキシコ原産のキク科の短日植物なので、晩秋の霜の降りる頃に花が咲き、花を長く楽しめません。しかも背丈が3~5mと高く、目の前で花を楽しむことができません。そこで目の前で、早い時期から花が楽しめるようにと作出されたのが、ガッツアリアです。一番最初に作出されたのが、皇帝ダリアと同じような色・形のピンクの一重咲きです。私の庭には以前一重咲きピンクもあったのですが、枯れてしまい、今あるのは八重咲きのピンク、一重咲きのレッドとアプリコットとフラミンゴです。レッドはまだ咲いていません。

↑ ↓ 一重咲きガッツアリア・アプリコット

↑ ↓ 一重咲きガッツアリア・フラミンゴ

 同じように育てているつもりですが、フラミンゴの勢いがよく、たくさんの花を付けます。ガッツアリアは6月ごろにも少しですが、花を付けました。

 ガッツアリアの実生と思われる株にも、花が咲きました。

 色は皇帝ダリアにもガッツアリアにも似ていますが、花は小さいです。花弁の数が一重よりは多く、八重よりは少なく、半八重咲きという所でしょうか。

 皇帝ダリアは例年11月半ばごろに開花します。つぼみは10月の終りか、11月初めにならないと見えませんが、今年はもうつぼみが見え始めました。それどころか八重咲きの皇帝ダリアが咲き始めたのには、びっくりです。

↑ 八重咲きの皇帝ダリアのつぼみ  ↓ 咲き始めた八重咲きの皇帝ダリア

 毎年皇帝ダリアが先か、霜が降りるのが先かとヤキモキさせられるのですが、今年は早く皇帝ダリアが咲きそうな気がします。でも油断はできませんね。いつ霜が降りるような急激な冷え込みがあってもおかしくない昨今の気象状況ですから・・・・。