まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の年末の庭

2023年も今日で終わりです。 今年は10年に1度という大寒波で始まり、春を感じないまま夏に突入し、観測史上記録的な猛暑にみまわれ、11月まで季節外れの暖かさが続き、秋を感じないまま冬を迎えました。12月になっても朝晩は冬並みの気温ですが、…

椿の開花シーズン始まる ❣❣

北陸や北海道では、地元の人も驚くほどの大雪のようで、被害が出ているようです。私の庭も軒下で昨日の朝-6℃、今朝-5℃の冷え込みでした。年末はこれが寒さの底のようで、来週はいくらか暖かくなるそうです。 私の庭では椿が咲き始めました。椿は秋から咲…

初冬のラン

今年の秋はランがあまり咲きませんでした。咲いても晩秋になってからわずかでした。冬のランも、特にシンビジュームは遅れているように思います。 今回は11月から12月にかけてまつこの庭の温室で咲いたランです。 ↑ ↓ カトレア・ロエブリング カトレア・…

白花皇帝ダリアと雲南月光花

12月も半ばとなりました。今年もあとわずかです。しみじみと月日の流れの早さに驚きます。今年は異常気象の連続で、まつこの庭の花も咲く時期がずれているものが多かったのですが、白花皇帝ダリアと雲南月光花(ウンナンゲッコウカ)は温室へ入れて置いた…

冬のバラ

今日は日中20℃まで気温が上がり、12月とは思えない陽気になりました。庭で、霜枯れた皇帝ダリアをノコギリで切っていたら、汗が出るほどでした。 霜枯れて寂しくなった庭ですが、ぽつぽつとバラが花を咲かせています。今年の夏は酷暑でバラがことごとく…

12月の玄関前 2023

12月になりました。今年もあっという間の1年間でした。年を取ると1年が過ぎ去るのが早いような気がします。 長期予報では今年の冬は暖冬傾向と言っていましたが、12月になって年末並みの気温の日もあり、予報はハズレかなと思ったら、あくまで平均気温…