まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホヤ・サクラランが咲きました ❣❣

3月ももう終わりです。ここ1,2週間が正念場と言ってから1か月が過ぎ、コロナウイルス感染は拡大を続け、今はオーバーシュート(爆発的感染)の瀬戸際と言っています。いつ非常事態宣言が出てもおかしくない状況です。茨城も感染者が次々に出ています。買…

早春のラン(2) ポーウエルシー

今日は朝から雨です。午後からみぞれに変わりました。寒い一日になりそうです。 関東地方は昨日から大雪の予報が出ていて、5月の陽気からまさか真冬に逆戻りなんてことがあるのかと疑っていたら、予報通り雪になりました。 コロナウイルス感染が新しい段階に…

久々のギャザリング教室

2ヶ月に1回のギャザリング教室が12月に行われてから春の花苗が出た頃にということでちょっとお休みしていたので、久々に開かれました。みんなコロナウイルス感染を心配してお出かけを自粛していたので、みんなギャザリング教室を楽しみにしていたようで…

チューリップが咲き始めました ❣❣

例年なら原種チューリップは3月下旬、普通のチューリップは4月初旬から咲き始めますが、暖冬の影響か、普通のチューリップがお彼岸から咲き始めてしまいました。 ↑ プリンスオブマーベル ↓ ライトピンクプリンス チューリップは咲く時期によって、4月初旬…

春のまつこの庭(1)

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸前に4月のような陽気になったり、彼岸に入った途端に寒さが戻って来たり、目まぐるしく天気が変化していますが、まつこの庭に春は確実にやって来たようです。ヒメコブシ、ヒガンザクラ、スイセンなどが咲き始めました…

春の洋ラン展

ここ2、3日4月のような陽気で、少し動くと汗ばむほどです。 茨城でもついにコロナ感染者が出ました。イタリアからのおみやげコロナです。茨城は大丈夫かなとちょっと根拠のない安心感(?)みたいなものが出て来てちょっと油断しそうでしたが、また気を取…

3月の玄関前

東京で雪が降った日、こちらはみぞれでしたが、桜の開花宣言がありました。1953年の観測開始以来最も早い開花だったそうです。茨城はまだのようです。 せっかく咲き始めたハクモクレンがここ連日の氷点下の朝の冷え込みで、茶色になってしまいました。ハ…

早春のラン(1)黒い花のランとデンドロビューム

コロナウイルスは世界中に広がり、WHOがついにパンデミックを表明しました。 日本国内でも感染者が増え続けています。次々に大きなイベントは中止になり、自粛モードは日に日に高まっているようです。私の住む茨城は今のところ感染者は出ていませんが、ただ…

クリスマスローズ(5)

今、まつこの庭は地植えのクリスマスローズが真っ盛りです。 私がクリスマスローズに夢中になったのは、今から15年ぐらい前ですが、その頃はまだシングル咲きが主流で色もピンクや白などで、しかも濁った色ばかりでした。初めの頃は鉢植えにして育てていた…

クリスマスローズ(4)

早春の今の時期を表す言葉として「三寒四温」とか「春に3日の晴れなし」とかが使われますが、本当に春らしい暖かな日は続きません。今日などは小雨模様で冬のように寒いです。 私の庭ではクリスマスローズが一斉に咲いてしまいました。 <シングル咲き> ↑ …

今日は啓蟄

3月になってから、温かい春の日と冬の様な寒い日とが1日おきのジグザグ天気が続いています。今日は風が強いですが、日差しが暖かいです。 今日3月5日は、二十四節気の一つ啓蟄です。大地が温まり、冬眠していた虫たちが春の訪れを感じ、穴から這い出てく…

手作りのひな飾り

3月3日はひな祭りです。「桃の節句」とも言います。 もともとは古代中国で、旧暦3月の最初の巳の日に、脱皮をして生まれ変わる巳(ヘビ)にちなんで、心身を洗い清める行事とされていたそうですが、やがて女の子の健康を祈るひな祭りとなったそうです。古…