まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフルコチョウランを見に行って来ました !!

先週降った雪が解け切らないうちに、また雪が降りました。木曜日にまた雪が降る予報が出ていましたが、まさか昨夜雨が雪に変わるとは思いませんでした。朝起きて庭一面が白くなっていたので、ビックリです。この調子では、木曜日の雪の天気予報も当たりそう…

「まつこの庭」・冬のラン(4)

このところ40数年ぶりの大寒波とかで、厳しい寒さが続いています。日陰に残った雪の上を通る風は、ことのほか冷たく感じます。 今回は、「まつこの庭」の温室で咲くランです。外は厳寒でも、温室の中はランが咲いていて、そこだけ春のようです。 <原種カ…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(1)

昨日は天気予報が大当たりで、4年ぶりの大雪になりました。 私の庭は、深いところで17㎝ぐらい積もりました。道路に出られるように、朝から雪かきをしてくたびれました。明日、「腰が痛くて動けない。」なんていうことにならなければいいのですが・・・・…

花の図書館(1) 「雑草のくらし」

私の趣味は、花つくりと手芸と読書です。 昔は哲学書から専門書、文学、小説、童話、絵本、漫画まで何でも読みましたが、最近は専ら花に関わる本を読むことが多いです。花に関わる図鑑、栽培書、ドキュメント、エッセイ、小説、雑誌などなどがたくさん本棚に…

冬のラン(3)・シンビジューム

寒中なので寒いのはあたりまえですが、日本海側の地方の方は大雪で大変ですね。 今回は、「まつこの庭」に咲いたシンビジュームです。温室の中には、約40鉢のシンビジュームが所狭しと並んでいます。少しずつ咲き始めました。 現在日本で販売されているシ…

ヌタンスが咲きました !!

「まつこの庭」の温室でヌタンスが咲きました。 「ヌタンスって何?」と思いますよね。こんな花です。 ほとんどの人が初めて見ると思います。花は垂れ下がって下向きに咲きます。(ヌタンスというのは「頷く」という意味だそうです。)ピンク色したものがガ…

池袋サンシャインラン展

5日は小寒で寒の入りで、文字通り寒い日でした。何もそんな日に出かけなくても・・・・と思うでしょうが、ラン好きには全く天候など関係がないのです。 サンシャインのラン展は、大震災前に出かけたきりでしばらくぶりでした。 東京へ向かう電車の中で、突…

「まつこの庭」のお正月

新年おめでとうございます。 2018年が明けました。風もなく比較的暖かな穏やかなお正月になりました。 今年は戌年だそうです。これは、私が作った吊るしびなの一つ「犬張り子」です。手芸は私の趣味の一つですが、吊るしびなは2年がかりで作っています…