まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のラン(3)

今の時期、昨年は暖冬でしたが、今年は寒冬のようです。4月のような陽気の日もあったのですが、今日などはひどく寒いと思ったら、午後からみぞれになってしまいました。夜雪になって積もらなければいいのですが・・・・。 緊急事態宣言発出中ですが、期限が…

プリムラ・ジュリアン

冬から春へとパンジー・ビオラとともに玄関先を明るく彩ってくれるのは、プリムラです。色は白、ピンク、赤、紫、黄、それらの覆輪などバラエティーに富んでいます。黄緑や黒赤、茶色などの色も出て来ています。咲き方も一重だけでなく八重咲き、バラ咲き、…

今日は大寒

今日20日は、1年中で一番寒いとされる大寒です。 今朝私の家の軒下でー10℃でした。大寒らしい冷え込みでした。ー8度、ー9℃と厳しい寒さが続いたせいか、小さい方の温室が灯油切れを起こしてしまい、慌てて灯油の補給をお願いしました。今迄今の時期月…

冬のラン(2)小さな花が咲くラン

ランと言うとカトレアなど大きく色鮮やかなものを思い浮かべると思いますが、ランの中には花径1㎝位の小さな花を咲かせ、えっ!これがラン?と思わせるものがあります。大きな花を咲かせるカトレアの中には花径15㎝ぐらいのものもありますから、1㎝ぐら…

アントワネットとドラキュラ

新年になってからも私の家の軒下でー8℃、ー9℃という日が何度もありました。温室の戸が結露が凍って開かなかったり、温室の屋根からツララが下がったり、日陰のバケツに張った氷がお昼を過ぎても融けなかったり、厳しい冷え込みが続いています。大子にある…

冬のラン(1)

まつこの庭にランの開花シーズンがやってきました。ランは一般的に冬から春にかけて咲くものが多く、この時期にあちこちでランの展示会が行われ、ラン展をはしごするのが私の楽しみでした。昨年はコロナの影響でサンシャインシティラン展を見たのを最後に、…

お正月飾り

新年おめでとうございます。 今年もまつこの庭にお付き合いいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 年越し寒波の予報通り、元日の朝、今朝と私の家の軒下でー8℃を記録する寒い年明けとなりました。温室は結露が凍って戸が開かない状態です。…