まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福神草が咲き始めました ❣❣

7月も終わろうとしているのに、まだ梅雨は開けません。天気予報では8月5日ごろと言っていますが、例年になく遅い梅雨明けになりそうです。 半夏生の頃に、冬越しした昨年の福神草の茎に小さな花が咲いたことをお知らせしましたが、その後長引く雨のせいで…

もう秋の花が咲いています ❣❣

梅雨がなかなか明けません。 本格的な夏が来る前に、まつこの庭では咲き出してしまった秋の花があります。今年の梅雨の日照量は例年の半分ぐらいだそうですから、植物たちは秋が来たと勘違いしたのでしょうか? 秋咲きとは言え、例年ならお盆過ぎに咲くイメ…

夏の花 2

なかなか梅雨が明けません。去年はどうだったかと昨年のブログを見たら、梅雨明けは6月の終わり頃でした。今年が特別遅いわけではないのですが、日照量ははるかに少ないようです。野菜が高くなっているのには驚きました。特にニンジン、タマネギ、ジャガイ…

ダリア

7月に入ってからほとんど雨が降ったり止んだりで、今日は久しぶりに太陽を見ました。庭仕事はできない、洗濯物はかわかないで、ストレスが溜まってしまい、ちょっとイライラしていたようです。庭に出て花を見て回り、外に洗濯物をたくさん広げて、気分転換…

ブロガーバトンが回ってきたけれど・・・・

今年の梅雨は、日照時間が例年の半分、降水量が例年の1.5倍だそうです。例年という言葉がむなしいぐらい毎年異常気象で、異常が普通になってきてしまったようです。梅雨明けは今月下旬か来月初めになるそうです。梅雨明けが待たれます。 私が読者になって…

ユリ・カメレオン

7月になってからほとんど雨が降ったり止んだりの天気が続き、太陽の顔を見ることはほんのわずかです。長引く梅雨前線の停滞によって甚大な豪雨被害を受けた方々のことを考えたら、太陽が見たいなどとぜいたくは言っていられません。中国でもやはり長引く梅…

夏の花 1

太平洋高気圧の力が弱く、梅雨前線が停滞し、梅雨明けはまだ先の様です。 まつこの庭は、セミが鳴き始め、夏の花がどんどん咲いています。 雨が続いたことや腰痛で、庭の見回りが疎かになっていたら、あちこちでつぼみを付けたダリアやユリが倒れていました…

ヤブカンゾウとヘメロカリス

梅雨末期特有の集中豪雨で、九州や中部地方で大きな被害が出ているようです。1日で1ヶ月分の雨が降ってしまうということですが、降り方も量もちょっと想像出来ません。でもいつ何時自分の身に降りかかるか分かりません。コロナも感染拡大が始まったようで…

エキナセアとルドベキア

今日7月7日は、二十四節気の一つ小暑です。いよいよ暑さが本格的になるころという意味です。小暑から立秋までを暑中と言い、暑中見舞いを出す時期になります。梅雨明けから出すのが一般的のようです。梅雨明けが近づく時期ですが、梅雨末期は梅雨前線の活…

ホヤ・カーリー

九州地方では、豪雨になり、災害が起きているようです。東京では、連日コロナ感染者が100人を超え、再び感染拡大が危惧されています。今年も折り返しの時期になりましたが、前半はコロナで終わってしまった様な気がしますが、後半はコロナと自然災害との…

今日は半夏生

今日から7月です。 今日7月1日は、雑節(日本独自の農事暦)の一つ半夏生(はんげしょう)です。 半夏生は、夏至の日から数えて11日目を言い、今年の夏至は6月21日だったので、今日が半夏生になります。半夏生は、梅雨明け間近の頃を示し、農業中心…