まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のラン 2023-2

ゴールデンウイークが始まりました。家の周りの田んぼでは田植えの準備が始まりました。今春は早いうちから気温が高くなったので、田植えも早まるのかと思っていましたが、そんなことはなく田植えは例年通り連休中に行うようです。やはり八十八夜を過ぎない…

フジの花

今の時期、車で走っているとあちこちの林でヤマフジが、家の庭先でフジ(ノダフジ)が咲いているのを見かけます。フジの花にはヤマフジと園芸種のノダフジの系統があります。ヤマフジは花房が20㎝ぐらいで、花色は紫の濃淡、まれに白があります。白のヤマ…

クレマチスとバラ

今春は季節が2週間ぐらい先に進んでいるような気がします。今日は平年並みの気温ですが、昨日は4月だというのに各地で真夏日を記録したようです。私の庭でも29℃になり、少し動くと汗が噴き出す有様です。 初夏の花クレマチスとバラも早く咲き出したよう…

竹の子とウラシマソウ

私の庭は竹やぶに続いています。私の家の竹やぶは孟宗竹なので、4月になると竹の子が芽を出し始めます。4月中は竹の子堀りの業者が入るので、心配はないのですが、5月になると竹の子の値段が下がるので、業者も引き上げてしまい、竹の子は出放題です。初…

白い花がリレーする春の庭

今春は観測史上最速のニュースが多いですが、私の家の庭も例年より10日から2週間ぐらい春の花の開花が早いように思います。例年ならゴールデンウイークのころに庭一面を白く染めるオーニソガラムが、もう白い庭を作っています。例年より2週間ぐらい早く…

スイセンとチューリップ

4月になったと思ったら、もう半ばです。連日初夏のような陽気が続き、夏日になった日もあるほどで、春の花の早いこと早いこと、咲いたと思ったらあっという間に花が終わってしまいます。車で走っていると、あちこちで梨の花が真っ盛りです。2,3日前、朝0…

春のラン 2023-1

昨日は風が強く春の嵐でした。夜は雨が降り、今日も風は止みましたが、時おり雨が混じる曇り空です。昨日までの暖かさが嘘のように、今日はひんやりとしています。 今回はまつこの庭の温室で3月に咲いた春のランです。ランだけでなく庭の草花も次々に花が咲…

椿の花 2023-5

今日4月5日は二十四節気の一つ「清明」です。清明とは、万物が清らかで生き生きとした様子を表す「清浄名潔(せいじょうめいけつ)」という言葉を訳した晩春を表す季語だそうです。このころになると、青く澄んだ空のもと、草木が芽生え、花が咲き、鳥や蝶…

春が一気にやって来た ❣❣

4月になりました。今年の冬がここ10年の中で一番の厳冬と言われたのが嘘のようです。3月は暖かな日が続き、半ばころからは初夏のような陽気になり、一気に春の花が咲き始めました。例年ならスイセンが咲き、桜が咲き、チューリップが咲くというように春…