まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホヤの花(5)

ここ2,3日秋晴れが続いています。暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候です。庭仕事には最適な気候です。以前は秋と言うとこんな日が当たり前に続いていました。今は秋と言っても極端に暑いか、寒いかですね。温暖化の影響でしょうね。 今回は10月に…

秋の花 2

急激な冷え込み以来、夏の植物の冬越し準備をしながら、毎日ヒヤヒヤしながら過ごしています。いつもなら11月半ばぐらいまでに済ませればよかったのですが、今年は冬の到来が早そうです。今盛りの秋の花も霜が降りれば終わりになってしまいます。 ↑ カクタ…

ガッツアリアとダリア

冬が駆け足でやって来ました。 今朝は予報通り冷え込み、私の家の軒下で2℃でした。昨日23日は二十四節気の一つ霜降でした。霜降とは朝晩の冷え込みが増し、北国では露が霜に変わり、霜が降り始めるころを言います。いつ霜が降りてもおかしくない時期にな…

秋バラを見に敷島バラ園へ

コロナ感染者が劇的に減って来ましたが、下げ止まりや微増傾向の県が出て来たそうです。お出かけするなら今がチャンスと思い、秋バラを見に群馬の敷島バラ園へ出かけました。2017年に春バラを見に行って以来です。北関東道を片道約160㎞、先日出かけ…

藤豆(フジマメ)と四角豆(シカクマメ)

今日は雨です。北海道では初雪だそうです。朝よりどんどん気温が下がっています。 これからは西高東低の冬の気圧配置になり、どんどん冬に向かっていくようです。日本から秋はなくなったのだなあとしみじみ思います。 今、まつこの庭ではフジマメが真っ盛り…

アキギリの花

昨日は気温が低く雨が降り、氷雨となりましたが、今日は朝から爽やかな秋晴れとなりました。週末にまた気温が高くなるそうですが、来週からは平年並みになるそうです。やっと秋らしくなってきました。 9月の終わりごろから私の庭では様々なアキギリが花を咲…

秋の花 1

10月になったというのに、連日夏日が続いています。地域によっては真夏日となっているところもあるようです。 まつこの庭は秋の花が盛りです。 ↑ ↓ サザンカ サザンカはツバキ科の常緑小高木ですが、日本固有種です。ツバキは花弁がくっついたまま散ります…

小鹿野・両神山麓ダリア園

10月になってから劇的にコロナ感染者が減って来ました。 お花見に出かけられそうだと思っていたところ、夫が突然ダリアを見に行こうと言い出しました。埼玉の秩父にある両神山麓のダリア園です。コロナ感染が始まる前の2019年の10月に行った所で、今…

秋のギャザリング

半年ぶりにギャザリング教室がありました。コロナ感染者数が多くずっとお休みだったので、久しぶりにギャザリングのメンバーに会えてうれしかったです。このところコロナの影響で休みが多いので、ギャザリングの腕はなかなか上達しません。 今回のギャザリン…

カラスウリとスズメウリの実

台風16号が接近中です。雨は降っていますが、風はそれほど吹いていません。これから雨風が強くなるのでしょうか、それとも台風がそれて大事に至らずに済むのでしょうか。大災害にならないことを願うばかりです。 今まつこの庭ではウリ科のつる植物のカラス…