まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の黄色い花

連日猛暑続きで、コロナも第6波をはるかに凌ぎ、感染者数が世界最多だった8月も、もうすぐ終わりです。電力不足が心配されていましたが、杞憂に終わり、コロナ感染者もここ1週間ぐらいは減少に転じているようです。昨日、今日と急に涼しくなり、空を見上…

夏の青い花

自然界の花の色は、白系と黄系がそれぞれ約3割ずつ、赤系と青系(紫を含む)がそれぞれ2割ずつと言われています。言い換えれば、それは虫たちが好む色と言えます。花は受粉するために虫の助けを借りなければなりません。そのために花たちは、自分の花弁を…

夏のつる植物の花

今日8月23日は、二十四節気の一つ、処暑(しょしょ)です。「処」とは「止まる」、「留まる」、という意で、暑さが収まることだそうです。8月も後半になると日中は相変わらずの残暑が続きますが、朝夕は暑さが収まり、過ごしやすくなってきます。このこ…

ホヤの花 2022-4

お盆を過ぎてから、日中は暑くても、朝晩はいくらか気温が下がり、しのぎやすくなったように感じます。今日などは曇っているせいか気温が30℃にはならず、過ごしやすいです。しかし、行く夏を惜しむかのように、ミンミンゼミやツクツクホウシの大合唱で、う…

夏の白い花

お盆が終わりました。帰省客で賑わう新幹線や空港、車の渋滞など、久しぶりにTVで見るお盆の光景でした。今のところコロナ感染者は高止まりのようですが、帰省先に届けたり、帰省先からお持ち帰りしたコロナのお土産がどうなるか、1週間後が心配です。減少…

真夏の赤い花

立秋は過ぎましたが、夏真っ盛りです。連日の猛暑には負けないぞと言わんばかりに、真っ赤な花が咲いています。赤い花は存在感、抜群です。 ↑ ↓ タイタンビカス・フレア タイタンビカスはアメリカフヨウとモミジアオイとの交配種だそうです。アメリカフヨウ…

夏のラン

今日8月7日は立秋です。暦の上では秋ということになります。このころから暑さは残暑と言う表現になります。ここ3,4日は少し前の猛暑が嘘のように過ごしやすい日が続き、立秋を思わせます。私の庭ではアブラゼミとミンミンゼミの鳴き声に混じってツクツク…

夏の花 3

連日35℃を超える猛暑日が続き、ここ5日連続で熱中症アラートが出ています。所によってはゲリラ雷雨や線状降水帯による豪雨になっていると言うのに、私の住む所は1週間ほど前にしばらくぶりにまとまった雨が降ったきりほとんど降らないので、草花の水かけ…