まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のギャザリング教室

半年ぶりにギャザリング教室がありました。今回は6人参加でした。中には1年半ぶりに会う花友もいて、ギャザリングだけでなくおしゃべりもはずみました。 今回はナチュラルスタイルのレッスンでしたが、器は普通のポットかスリット鉢のどちらかを選ぶことに…

春の山野草

今日は朝から雨で気温が低く、冬に戻ったような寒さです。4月とは思えぬ夏のような陽気から10℃も気温が低いと、体がなかなか思うようには対応できませんね。 今回はまつこの庭で咲いた春の山野草です。4月になって一斉に咲いたので、ブログでの紹介が間…

チューリップが真っ盛り ❣❣

今、まつこの庭はオーニソガラムの白い庭と並行してチューリップが真っ盛りです。急に夏日になったので、あっという間に花が咲き、終わってしまいそうです。 白い花がオーニソガラム、ブルーの花はシラー・カンパニュラ、左の淡紫色は紫ハナナです。オレンジ…

白い花の庭 1

4月になって夏のような陽気が続き、庭の春の花が一斉に咲きました。桜が遅れたので、春の他の花も遅れるかと思ったのも束の間、昨年と変わらず、白い花が次々にリレーするように咲き、白い庭が出現しました。最初はハナニラです。 ↑ ↓ ハナニラ(ネギ科また…

春のラン

遅れていた桜が咲いたと思ったら、突然夏の陽気がやってきました。観測史上最速の真夏日を記録したところもあるようです。このまま夏になってしまうのでしょうか。 今回はまつこの庭の温室で3月から4月にかけて咲いた春のランです。とにかくランが咲かなく…

春の花木の花

今年ほどサクラの開花にやきもきされた年はなかったように思います。私の住む所は、開花も満開になるのも遅かったので、まだまだ桜の花を楽しめるような気がしますが、今日は気温が高いのでさすがに終わりそうですね。 まつこの庭ではヒガンザクラは終わりま…

スイセンが真っ盛り ❣❣

やっとサクラが満開になりました。私の市では、昨日は小学校の入学式、今日は中学校の入学式です。私が予想したように久々の満開のサクラの下での入学式となりました。昨日は春の嵐だったので小学生には気の毒でしたが、今日は朝から晴れてサクラの花も鮮や…

椿の花 2024-⑥

東京ではサクラが満開になったようで、TVで外国人で賑わうお花見の様子が伝えられていますが、私の住む所は満開までにはあと2,3日かかるような感じです。国道沿いのサクラ並木を車で走りましたが、カラッと晴れてないせいか、サクラの花は何だかくすんで見…

スイセンを見に !!

スイセンを見に栃木の鹿沼花木センターにある「花桃の丘」へ行ってきました。今年初めての公開ということで、ハナモモも一緒に植えてあるスイセンも花は少しでしたが、山の斜面いっぱいに広がるスイセンの花は見事でした。 「花桃の丘」は、もともとは杉と桧…

やっと春が来た ❣❣

まつこの庭で、1番目に春を告げるのが2月の八重紅枝垂れ梅、2番目は3月に咲く姫コブシです。例年なら姫コブシはお彼岸には満開になり、本格的な春の到来を告げます。今年は、2月は比較的暖かかったのですが、3月は何度も南岸低気圧が発生し冬に逆戻り…