まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

スイセンが真っ盛り ❣❣

 やっとサクラが満開になりました。私の市では、昨日は小学校の入学式、今日は中学校の入学式です。私が予想したように久々の満開のサクラの下での入学式となりました。昨日は春の嵐だったので小学生には気の毒でしたが、今日は朝から晴れてサクラの花も鮮やかに中学生は晴れ晴れとした気持ちでスタートが切れたことでしょう。

 今年はスイセンが同じ花ばかり咲いていると心配しましたが、どうも早咲き、遅咲きと順番に咲いただけのようです。昨年は一気に気温があがり、一斉にスイセンの花が咲いてしまったようで、今年は寒暖が交互に来たために、順番通りだったようです。

 今、まつこの庭ではスイセンが盛りを迎えています。

 スイセンヒガンバナ科の球根植物で、地中海原産で、約60種の原種があるそうです。スイセンの真ん中にあるラッパ型の花弁を副冠と言い、外側の花弁との大きさのバランスで、副冠が小さいものを小杯スイセン、大きいものを大杯スイセンと言っているようです。他にも八重咲きや房咲きなどがあり、スイセンも種類が多く、楽しみな球根植物の一つです。

★★★ 小杯スイセン ★★★

★★★ 大杯スイセン ★★★

★★★ 八重咲きスイセン ★★★

★★★ 房咲きスイセン(香りスイセン)1つの茎に花が房状に付く ★★★

★★★ 変わり咲きスイセン ★★★

↑ スプリットペタル(副冠が裂けている) ↓ シクラメン咲き(花弁が反り返る)

 スイセンの他にチューリップやヒアシンスも咲いています。

↑ サンネ(香りがある)  ↓ アプリコットビューティ

↑ ↓ 八重咲きチューリップ

↑ 原種チューリップ・アニカ    ↓ ヒアシンス

↑ ↓ 八重咲きヒアシンス

 チューリップはこれから盛りを迎えます。昨年はチューリップも一斉に咲いてしまいましたが、今年は早咲き、中咲き、遅咲きと順番に咲いて、長く楽しめるといいなと思います。