まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

椿の花 2024-⑥

 東京ではサクラが満開になったようで、TVで外国人で賑わうお花見の様子が伝えられていますが、私の住む所は満開までにはあと2,3日かかるような感じです。国道沿いのサクラ並木を車で走りましたが、カラッと晴れてないせいか、サクラの花は何だかくすんで見えます。まだつぼみが多いということなのでしょうか。それとも木が年老いて、花数が少ないということなのでしょうか。また雨になるというので、満開のサクラがちゃんと見られるのか、ちょっと心配です。

 今回はまつこの庭で咲いた椿の花の6回目です。暖かくなり遅咲きの椿が咲き始めたと思ったら、急な冷え込みで花が痛んでしまいました。特に白や黄色の椿はちょっとかわいそうです。

★★★ 一重咲き ★★★

↑ 愛宕(白の斑入り、中輪)  ↓ 青いサンゴ礁(紫がかった赤、中輪)

↑ 貴婦人(大輪)   ↓ こがねゆり(黄色の椿、小輪)

↑ 肥後椿(大輪、熊本原産で、蕊部分が大きく梅蕊と言います。)

↑ ↓ 王冠(肥後椿、大輪、白地に赤の覆輪、下の花は同じ株に咲いた赤一色のもの)

★★★ 八重咲き ★★★

↑ 友の浦(中輪、赤地に白覆輪)↓ マーガレットデービス(大輪、アメリカ産)

↑ 孔雀(クジャク、白の斑入り、中輪) ↓ 白クジャク(中輪)

↑ ↓ エレガンス・スプレンダー(上ボタン咲き、下八重咲き、白の覆輪)

↑ ↓ エレガンス・スプレンダー(大輪、上唐子咲き、下咲き始め)  

  ↑ ↓ エレガンス・シャンペン(大輪、上八重咲き、下唐子咲き)

    

↑ ↓ エレガンス・シュープリーム(大輪、上唐子咲き、下咲き始め)

 エレガンス・スプレンダーとエレガンス・シャンペンとエレガンス・シュープリームはいずれもエレガンスの枝替わりで、この3種を「エレガンス3花」と呼ぶそうです。本来は唐子咲きですが、ボタン咲きや唐子咲きや普通の八重咲きなど同じ株にいろいろな咲き方の花を付けます。花弁の縁がウエーブがかって、つぼみや咲き始めははまるでバラのようです。

★★★ 千重咲き ★★★

↑ 雪乙女(中輪)   ↓ 津川絞り(中輪、ピンク地に赤の縦絞り)

 庭に昔から植えてある椿にたくさんの花が咲きました。おそらく花の形や色、咲く時期から岩根絞りと思われます。

 岩根絞りは八重咲き、大輪、白の斑入りで、椿としては遅咲きです。斑の入り方がいろいろで1本の木でいろいろな花が楽しめます。

 椿の開花シーズンは終わりの時期を迎えましたが、まだ何本かつぼみの状態のものがあるので、もう少し楽しめそうです。