まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

スイセンを見に !!

 スイセンを見に栃木の鹿沼花木センターにある「花桃の丘」へ行ってきました。今年初めての公開ということで、ハナモモも一緒に植えてあるスイセンも花は少しでしたが、山の斜面いっぱいに広がるスイセンの花は見事でした。

 「花桃の丘」は、もともとは杉と桧の樹林を切り開いて作られ、4種類500本の花桃と20種類10万株のスイセンが植えられているそうです。ボランティア1000人の手を借りての作業だったそうですが、足場が悪く斜面に植えるのは大変だったようです。説明してくれた方が、何度もくじけそうになったと言っていました。

 スイセンは種類によって咲く時期が違うので、まだつぼみの状態のものもありました。今年はサクラの開花が遅れるほどですから、スイセンも遅れたようです。

 花桃の丘の北西には栃木を代表する男体山が、南東には茨城を代表する筑波山が見えるそうですが、雪の残った男体山は見えましたが、筑波山はあいにく曇っていて見えませんでした。この2つの山は昔から神聖な山として信仰の対象になって来たそうですが、この2つの山を結ぶ直線のほぼ中心にこの丘が位置するそうです。桃の花言葉は「天下無双」だそうですが、この花桃の丘が天下無双のパワースポットかもしれないと言う説明には驚きました。ハナモモが育ち、スイセンが増え、丘一面をピンクと黄色が覆うようになれば、確かにそう言われるようになるかもしれませんね。

 他にもたくさんのソメイヨシノの木が植えられていたのですが、残念ながらまだまだつぼみは固かったです。スモモとヒガンザクラが咲いていました。

 あと1週間もすれば、ソメイヨシノが咲き、スイセンの花も満開になり、もっと見事な景色が見られることでしょう。