まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のラン

10月ももうすぐ終わり。度重なる台風に翻弄された月でした。台風シーズンも終わりを告げると良いのですが・・・・・。 今回は9月、10月に「まつこの庭」の温室で咲いたランです。 ↑ カトレア・オクトーバーファンタジー ↓ 原種カトレア・マキシマ マキ…

秋の花 2

10月24日は二十四節気の一つ、霜降(そうこう)でした。 秋が深まり、初霜が見られる頃です。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できる頃です。また、冬支度を始める頃です。 そんな時候なのに、またまた台風が関東地方を中心に大雨…

ダリア・ガッツアリア

ダリア・ガッツアリアが花を咲かせています。ガッツアリアは皇帝ダリアと普通のダリアのハイブリッド(交配)種です。 皇帝ダリアはメキシコ原産の短日植物なので、晩秋(11月半ばごろ)に株の登頂にピンク色の大きな花を咲かせます。株が3m位になるので…

アキギリとキバナアキギリ

台風19号が去ってから、急に朝夕寒さが感じられるようになり、やっと秋を実感できるようになりました。 今回は「まつこの庭」で咲いたアキギリです。 アキギリは漢字で書くと「秋桐」で文字通り秋に咲く桐のような花です。 桐(キリ)の花は春に咲きますが…

秋の木の実・草の実

台風19号が去って5日目です。直後には分からなかった被害が日が経つにつれ明らかになってきました。今回の台風は大雨を各地に降らせ、川の氾濫を引き起こし、予想をはるかに超えた大災害になってしまったようです。私の住む茨城県も久慈川や那珂川が氾濫…

コルチカム

コルチカムの花が咲きました。今の時期あちこちの庭先で見かけます。 ピンク色がかった紫色のきれいな花です。 コルチカムはヨーロッパ、中東、北アフリカ地中海沿岸に自生しています。春に咲くクロッカスの花に似ていて秋に咲くので、オータムクロッカスの…

クイーンネックレスとつる植物

台風19号が各地に大きな爪痕を残して去りました。上陸する前から15号台風並みかそれ以上の超大型台風と言われていたので、覚悟を決めてあれこれと準備をしました。庭の花も室内や物置小屋に取り込めるものは取り込み、取り込めない背の高い植物は支柱を…

埼玉のダリア園 2

前回は埼玉のダリア園で見て来た大輪、中輪・小輪のデコラ咲き(八重咲き)の紹介でしたが、今回はカクタス咲き、ポンポン咲き、コレット咲き、オーキッド咲き、2色咲き、絞り咲きなどを紹介します。 <カクタス咲き> 花弁が細く、幅も様々、大輪、中輪、…

埼玉のダリア園 1

また大型台風が来ているので、ちょっと心配です。台風の来る前にと、埼玉にある両神山麓・花の郷・ダリア園に行って来ました。私の家から北関東道を通って約200㎞3時間半ぐらいかかりました。花園インターを降りてからもかなりの距離がありました。 ダリ…

ミナロバータとその仲間

ミナロバータが咲き始めました。 あまり聞き慣れない名前で、あまり見慣れない花だと思いますが、これでもヒルガオ科のアサガオの仲間です。細長い袋状の花が連なって穂状の花を咲かせます。ラッパ状の花を咲かせるアサガオとは全く花姿が違います。咲き始め…

秋の花 1

キンモクセイの香りが辺りに漂うようになると、秋の深まりを感じます。 キンモクセイは、オレンジ色の小さな花がびっしりと付き、強い香りを発しています。キンモクセイは中国原産で、雌雄異株ですが、日本には雄株のみしか渡来していないそうです。従って、…

巾着田のヒガンバナ

埼玉県にある巾着田のヒガンバナを見に行って来ました。12,3年ぐらい前に一度訪れた事があり、今回は2度目です。前回は常磐、外環、関越自動車道を通って行きましたが、今回は圏央道が開通したので、比較的早く行くことが出来ました。 巾着田のヒガンバ…