まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年も終わり、年末のまつこの庭

今年を振り返ると、3年目を迎えたコロナ、異常気象による災害(洪水、干ばつ、大雪など)、そしてロシアのウクライナへの軍事進攻など暗いニュースが多かったように思います。TV番組の中で、今年のキーワードとして、「物価高」「行動制限緩和」「エネルギ…

パンジー・クレール・ドゥ・リュンヌ(月明り)

晩秋から初夏まで約半年間花の少ない時期に、まつこの庭の玄関前を彩ってくれるのが、花期の長いパンジーやビオラです。新しい花や珍しい花が大好きな私は、毎年新しく出るパンジーやビオラを楽しみにしています。パンジーとビオラを合わせて「パンビオ」と…

雲南月光花(ウンナンゲッコウカ)

12月も半ばを過ぎ、今年も残り2週間となってしまいました。 まつこの庭の温室では、今、雲南月光花(ウンナンゲッコウカ)が盛りを迎えています。あまり聞きなれない花だと思いますが、こんな花です。 花径が4㎝ぐらいの小さな鮮やかな黄色の花をぎっし…

12月の玄関前 2022

「冬至10日前」という言葉を知っていますか? 子どものころ、母に「日が1番短いのは冬至じゃなく冬至10日前なんだよ。」とよく言われたものですが、学校では「冬至は昼間の時間が1番短い日」と教えられたので、「えっ! どういうこと?」と不思議に思…

シクラメン・ピーコック

シクラメンというと、私ぐらいの世代になると、1970年代にヒットした「真綿色したシクラメンほどすがしいものはない・・・・・」と始まる布施明の「シクラメンのかほり」の歌(小椋 佳作曲)を思い浮かべます。今でこそ香りの有るシクラメンも3番の歌詞…

初冬の庭

今日から12月、今年も残すところあと1カ月となってしまいました。 初冬のまつこの庭は、11月に霜が降りることがなかったので、皇帝ダリアや皇帝ヒマワリなどが盛りを迎え、冬とは思えぬ景色を見せています。 皇帝ダリアは3か所に6株植えてありますが…