まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も、もう終わりですね !!

ミンミンゼミの鳴き声にツクツクホウシの鳴き声が混じり、夕方になるとヒグラシが鳴き、夜にはコオロギの鳴き声が聞こえるようになると、「ああ、夏も終わりだなあ。秋になるんだなあ。」としみじみ感じます。 今年の夏は、関西以南は豪雨続きでしたが、関東…

「まつこの庭」のダリアコレクション

初夏から秋まで庭を彩るダリアは、メキシコ原産の球根植物で、花の形がボタンに似ていることから、テンジクボタンとも言われます。18世紀にメキシコからスペインに伝わり、品種改良が行われたそうです。日本には、19世紀半ば、オランダから長崎へ伝わっ…

元気のみなもとビタミンカラー、夏の黄色の花

夏から秋へと「まつこの庭」を絶え間なく彩るのは、黄色の花たち。黄色やオレンジ色の花は、ビタミンカラーと言われ、元気を与えてくれます。 今回は、「まつこの庭」に咲くレモン色や黄色、オレンジ色の花を紹介します。 花の世界で一番多い色が白と黄色で…

変化アサガオを見に行って来ました!!

千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ「変化アサガオ展」を見に行って来ました。 変化アサガオというのは、普通のアサガオと比べて、花や葉の色や形、咲き方などが違っていて、「えっ! これがアサガオなの?」と思うような不思議な色や形をもったアサガ…

やっと福神草(フクジンソウ)を手に入れました!!

5、6年前から夏になると、畑や庭先にスゥーッと茎が伸びたミョウガのような葉の上に紫と白の花を咲かせる植物を見かけ、珍しい花大好きの私は「あれは何という花なのだろう?」と気になっていました。お店で見かけることはなく、夏が過ぎるといつの間にか…

「まつこの庭」のユリコレクション

今回は、「まつこの庭」に咲くユリを紹介します。 「まつこの庭」で一番早く早く咲くのがスカシユリの仲間で、続いて、テッポウユリの仲間、カサブランカの仲間やヤマユリなどで、一番遅いのがカノコユリの仲間です。今年はテッポウムシとカタツムリの被害が…