まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まつこの庭のお客さん

まつこの庭は奥まった所にあるので、時々道に迷った車や迷い人が訪れます。「迷子になったから珍しいお花が見られてよかった。」と言って帰る人もいます。宗教の勧誘で立ち寄ったことがきっかけでまつこの庭のファンになり、定期的に訪れるおじさんもいます…

コチョウラン

台風15号の傷が癒えないうちに台風17号がやってきて、また災害をもたらしました。台風の進路からは一番遠いと思われる私の地域でも風が強く、あわててコリウスを避難させました。背の高い植物はまた倒れてしまいました。9月も半ばを過ぎましたが、まだ…

まだまだ元気な夏の花

お彼岸に入りました。セミの鳴き声も大部静かになり、秋の花が咲き始め、すっかり秋らしくなってきましたが、夏の花はまだまだ元気です。 ↑ 福神草(フクジンソウ) ↓ 斑入りカンナ ↑ 大輪アサガオ・平安の香り ↓ チョウマメ(バタフライピー) 種を蒔くのが…

初秋のバラ

9月も半ばを過ぎると、朝夕涼しくなり、すっかり秋らしさを感じるようになりました。昔から「暑さ、寒さは彼岸まで」とはよく言ったものです。 仕事が間に合わずにつる草にすっかりおおわれてしまった「まつこの庭」ですが、ぽつりぽつりとバラが花を咲かせ…

カリブラコアとミニペチュニア

初夏から晩秋まで私の家の玄関前をコリウスと共に飾ってくれるのは、カリブラコアやミニペチュニアの花です。 カリブラコアはペチュニアによく似た花径2~3㎝の小さな花を長期間咲かせ続けます。南アメリカの温帯地域原産で、ペチュニアと同じナス科の植物…

初秋の山野草

昼間はミンミンゼミやツクツクホウシがうるさく鳴いていますが、夜になるとコオロギや鈴虫が鳴き、さすがに秋らしさを感じるようになりました。 「まつこの庭」は夏の花がまだまだ元気に咲いていますが、秋の花も咲き出しました。 ↑ 秋海棠(シュウカイドウ…

玄関前のコリウス

「記録的暴風」とか「一瞬で世界が変わる」とか言われた台風15号は、関東地方に大きな爪痕を残しました。台風一過の猛暑に停電が追い打ちをかけ、被災地の方は大変な生活を強いられていると思います。一日も早く元の生活に戻れることを願うばかりです。私…

ヒガンバナ

9月になっても日中は暑いですが、朝夕は涼しさを感じるようになりました。 台風が関東を直撃するような予報なので、ちょっと心配です。 私の庭のヒガンバナは例年なら8月の終わりには咲き始めるのですが、今年は少し遅れて9月になってから咲き始めました…

タマノカンザシ

例年お盆過ぎから咲き始めるタマノカンザシが、今年は9月に入ってからやっと咲き始めました。辺りに強い香りを漂わせています。 私の庭のタマノカンザシは八重咲きです。純白の花で花の元から先まで約13㎝、花径は約10㎝もある大きな花を咲かせます。香…

マツバボタンとポーチュラカ

子どもの頃の夏の花と言うと、マツバボタンとホウセンカが思い出されます。最近はどちらも見かけなくなったような気がします。 今春花木センターでマツバボタンを見かけ、購入して寄せ植えにしてみました。 色も赤、白、オレンジ、黄色、ピンクとカラフルに…