まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のギャザリング教室

私にとっては1年ぶりのギャザリング教室へ行ってきました。ギャザリングの仲間がそろうのは、先生のお庭の草取りボランティア以来で、半年ぶりです。帯状疱疹になり、参加できない人がいたのが残念です。ギャザリングも楽しかったのですが、何より久しぶり…

秋のラン 1

昨日、一昨日は1日中気温が上がらず、12月並みの冬の寒さでした。今日は一転して、どこまでも青空が広がり、暖かな秋晴れの1日となり、気持ちも晴れて、庭仕事日和となりました。休眠から覚めたクリスマスローズに施肥をしたり、ビオラとチューリップの…

ガッツアリア・フラミンゴが真っ盛り

今、まつこの庭ではダリア・ガッツアリア・フラミンゴが盛りを迎えています。 フラミンゴは花弁の色が朱赤で、花弁は10~15枚ぐらいあります。ひらひらとした感じは皇帝ダリアの花弁によく似ています。先日訪れた中之条ガーデンズでも見かけましたが、私…

山茶花と茶と椿

コロナの感染者数がこの1週間、前週より増加しているようで、ヨーロッパでも感染拡大のようです。コロナの第8波の入口に差しかかかったようです。第8波はこれまで以上の感染者が出るのではないか、インフルエンザの同時流行も懸念されているようなので、…

中之条ガーデンズへお花見ドライブ

天気予報が外れ続きで、晴れるのを待って、群馬の中之条ガーデンズへお花見ドライブに出かけました。我が家から北関東自動車道を経由して片道約180㎞、約3時間かかりました。中之条ガーデンズは今回3回目ですが、前の2回はコロナの前で、まだ中之条ガ…

秋の山野草 2

10月になってからの天気の目まぐるしさと言ったら、驚きです。夏から冬に1日で変わるのですから。10月初旬の冬並みの気温は史上初のようです。私の庭の温室に暖房を入れたのも、茶の間にこたつをセットしたのも、去年より2週間も早かったです。今日は…

ホヤの花 2022-5

気温が急降下して11月並みの陽気だそうです。今朝私の家の軒下で13℃でした。一昨日は日中30℃、真夏の陽気で、昨日は20℃、今日はお昼近くになっても外は13℃のまま、晩秋の陽気で、あまりの気温差は老体には応えます。こたつの準備が必要ですね。 NH…

キンモクセイの香るころ  2022

10月に入りました。空にはいわし雲が広がり、すっかり秋になりました。まつこの庭では、まだセミのツクツクホウシが鳴いています。ここ2,3日夏のような陽気が続きましたが、明後日にはすっかり空気が変わり、本格的な秋になるという予報です。 私の庭で…