まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと梅雨が明けました !!

「今年はなかなか梅雨が明けないなあ。去年は7月19日に明けたので、もうそろそろ明けてもいいのになあ。」と思っていました。 7月28日に「関東地方は梅雨明けしたとみられます。平年より7日遅く、去年より18日遅い梅雨明けとなりました。」とテレビの…

夏のランコレクション

今回は夏のランを紹介します。 私がランに魅せられるようになったのは、今から30数年前、シンビジュームがブームになっていた頃、職場の同僚が育てていた1鉢のシンビジュームでした。冬に部屋の中で咲いている、しかも素人でも育てられるということに驚か…

「まつこの庭」にナガサキアゲハがやってきた !!

「まつこの庭」に今年初めてナガサキアゲハがやってきました。 「まつこの庭」には、毎年8種類のアゲハチョウがやってきます。すでにナミアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、ジャコウアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハの7種類は庭で見かけま…

毎日毎日、草取りが大変 !!

庭で植物を育てているガーデナーの大敵は、害虫と雑草です。 特にこの時期は高温多湿で、植物の成長にとって最適ですが、雑草も例外ではありません。雨が降る度、どんどん成長していきます。毎日毎日、熱中症に気を付けながら草取りに追われています。 「ま…

カールドンが咲きました !!

カールドンって何?と思われたことでしょう。 カールドンというのは、ジャンボアザミと思ってください。 カールドンは地中海原産で、花は大人のこぶしぐらいあり、高さは2.5メートルぐらいあります。アーティチョークの仲間で、スパニッシュアーティチョ…

「まつこの庭」のアジサイコレクション

今回は「まつこの庭」に咲くアジサイコレクションです。 最近「母の日」のプレゼント、人気ナンバー1で喜ばれているというアジサイ、古くから日本に自生し、梅雨の時期日陰の庭を明るく彩ってくれます。 江戸時代の後期、ドイツの医者シーボルトが自国へア…

大変!! ユリの茎に大きな穴が・・・・・・

梅雨の晴れ間に草取りにいそしんでいると、梅雨も開けないというのに竹林の方からセミの鳴き声が聞こえてきます。姿は見えずとも、ジージーと静かな声で鳴くので、どうやらニイニイゼミのようです。 あら、大変!! ユリの茎におがくずのようなものがついて…