まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アスターとマム

10月もあと少しです。朝夕は冷えても、日中は真夏日続きでした。あまりの寒暖差に体調を崩す人も多かったようです。私も寒暖差アレルギーで、熱はないのにくしゃみや鼻つまりがひどかったです。 10月最後は、今園芸店に出回っている盛りのアスターやマム…

ダリアとガッツアリア

秋らしい日が続きます。私の家の軒下で、昨日の朝4℃、今朝5℃と冷え込みましたが、日中は庭仕事をしていると汗ばむほどです。 今回はまつこの庭で咲くダリアとガッツアリアです。今夏は酷暑続きで草取りがままならず、ダリアも草の中に埋もれてしまいました…

初秋のラン

10月も半ばを過ぎ、秋も深まって来ました。日中は夏日になる日もありますが、朝夕は冷え込み、秋らしさを感じます。 今回は、9月から10月にかけてまつこの庭の温室で咲いた初秋のランです。とにかく夏があまりにも酷暑であったせいか、枯れてしまったラ…

キンモクセイの香り再び

今日は朝から雨で気温が低く肌寒いですが、ここ数日は秋らしい日が続きました。澄み切った青空、すがすがしい空気、「ああ、これが秋だ。」と思わせます。 10月の初めにキンモクセイガ咲いたことをブログに載せましたが、何とまたキンモクセイが開花し、辺…

ホヤの花 2023-6

今年はホヤの花がよく咲きました。1回だけのものもありますが、中には2回目、3回目と花を見ることができたものもありました。 今回は9月から10月にかけて咲いたホヤの花です。私の温室で初めて咲いたホヤが2つあります。ゴールデンアイとクローニアシ…

秋の山野草

急激に冷え込みました。昨日の朝、今朝は私の家の軒下で9℃でした。長期予報では、10月は例年より気温が高めの予想だったので、ちょっと楽観視していました。例年なら9月中にはラン類を温室に取り込むのですが、今年は10月の半ばごろで大丈夫だろうと思…

キンモクセイの香る頃 2023

10月に入り、庭中にキンモクセイの香る頃となりました。この甘く強い香りをかぐと「ああ、秋になったのだなあ。」と毎年しみじみ思います。私にとってキンモクセイの香りは、秋が来たことを知らせているように感じます。今年は猛暑だったので、ヒガンバナ…