まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のあしかがフラワーパーク

今日は朝から雨です。半袖のシャツでは、肌寒く感じます。10月ごろの陽気だとか・・・。夏も終わりだなあとしみじみ思います。 先日栃木の方へ出かけました。 最近ホヤ(サクララン)に興味が出てきて、というのは、6月と8月に2種類のホヤが咲いて、そ…

「まつこの庭」・ユリコレクション (2)

8月ももうすぐ終わりです。 今回は「まつこの庭」で7・8月に咲いたユリです。6月は、スカシユリとその仲間、テッポウユリとその仲間が咲きましたが(一部をユリコレクション(1)で紹介しました。)、7月から8月にかけては、ヤマユリやカサブランカと…

「まつこの庭」に咲く夏のつる植物の花

あんなに恋しいと思った夏の暑さが戻ってきました。とは言え、涼しさに慣れてしまった老いた身は、いきなりの猛暑には対応できず、困ったものです。 今回は、「まつこの庭」に咲いている夏のつる植物の花です。夏のつる植物と言えば、真っ先に思い浮かぶのは…

「まつこの庭」・夏のバラ

8月なのにずっと梅雨のような天気が続き、このまま秋になってしまうのかと思っていたら、今日は久しぶりに晴れて、暑くなりました。ちょっとぐらい暑くても、あと少し夏を楽しみたい気分です。(何て勝手な言い分なんでしょうね。) 今回は、「まつこの庭」…

「くらしの植物苑」へ変化アサガオを見に行って来ました !!

佐倉市にある国立歴史博物館にある「くらしの植物苑」へ「伝統の朝顔」(変化アサガオ)展を見に出かけました。いつもなら9時30分開苑なのですが、この時期はアサガオの為に1時間繰り上げて8時30分開苑です。 6時半過ぎに家を出て、開苑10分前に着き…

挿し木苗の福神草に花が咲きました !!

このところ梅雨のような天気が続き、福神草には程よい雨だったようで、1週間のうちにグングンと背が伸び、地植えにした挿し木苗の福神草の茎は6本になり、赤いつぼみに白い花が咲きました。球根から育てた福神草に遅れること3週間でした。 球根から育てた…

「まつこの庭」・夏のラン

長寿台風が去ってから、梅雨のような天気が続き、お盆も涼しく過ごせるかなと思っていたら、今日は晴れて暑くなりました。 今回は、「まつこの庭」で7・8月に咲いたランです。夏の時期は、ほとんどのランが成長期で、花が咲くランが少なく、温室の中はちょ…

挿し木苗の福神草に花芽が見えました !!

何度か紹介してきた福神草ですが、今回は挿し木苗の福神草です。土や水で福神草の挿し木に挑戦したところ、芽や根が出てきて、一応挿し木苗が出来ました。今年中に果たして花が咲くのかどうかが、大きな課題でしたが、花芽らしきものが見えてきたのです。こ…

「まつこの庭」はバタフライガーデン

「まつこの庭」には、毎年春から秋にかけてたくさんのチョウがやってきます。 「まつこの庭」には、いろいろなチョウの幼虫の食草(幼虫が食べる植物のこと)やチョウの成虫の蜜源植物(成虫が密を吸う植物のこと)が豊富にあるからだと思います。自然のバタ…

「まつこの庭」・夏の花(3)

8月に入り、何だか梅雨時のような天気が続いています。北陸や東北地方が梅雨明けしたそうです。長寿台風5号(7月21日発生)が日本近海をウロウロしているのが、とても心配です。(普通の台風の生存期間(?)は5日前後だそうですが、10日以上になる…