まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

夏のあしかがフラワーパーク

 今日は朝から雨です。半袖のシャツでは、肌寒く感じます。10月ごろの陽気だとか・・・。夏も終わりだなあとしみじみ思います。

 先日栃木の方へ出かけました。

 最近ホヤ(サクララン)に興味が出てきて、というのは、6月と8月に2種類のホヤが咲いて、その美しさに魅了されてしまったのです。珍しい花大好きの私は、コレクションを始めてしまいました。前にあしかがフラワーパークを訪れた時、売店の多肉植物の品ぞろえが豊富なのに驚いたことを思い出して、もしかしたらホヤもあるのではないかと思ったのです。

 売店には、3種類のホヤがあって、カーリーとカルノーサは持っていた(今年どちらも花が咲きました。)のですが、カルノーサ・コンパクタは持っていなかったので、手に入りうれしかったです。2メートルぐらい茎が伸びたものは、値段が高くてとてもとても・・・なので、小さい苗を買いました。

f:id:myuu-myuu:20170831110654j:plain↑ ホヤ・カーリー(ラブラブハート)    ↓ ホヤ・カルノーサ・バリエガータ

f:id:myuu-myuu:20170831110934j:plain

f:id:myuu-myuu:20170831111249j:plain上のバリエガータの葉が、クルクル巻いて変形したのが、下のコンパクタです。

f:id:myuu-myuu:20170831111409j:plain成長が遅いというので、いつ花が咲くか分かりません。お楽しみです。

 

 あしかがフラワーパークは春のフジと冬のイルミネーションの時期以外、他の時期は見るべきものがないと思っていたのですが、思いのほかバラやスイレンなどがとてもきれいでした。今こんなにバラが咲いていては、秋は寂しいだろうなあと余計な心配をしてしまいました。(今の時期のバラ園は、秋バラのために剪定して花が咲いていないところが多いのです。)

f:id:myuu-myuu:20170831111922j:plain

f:id:myuu-myuu:20170831111955j:plain

f:id:myuu-myuu:20170831112030j:plain

f:id:myuu-myuu:20170831112059j:plain

f:id:myuu-myuu:20170831112131j:plain

f:id:myuu-myuu:20170831112205j:plain

f:id:myuu-myuu:20170831112239j:plain

f:id:myuu-myuu:20170831112311j:plain

 たくさんの藤棚は、冬のイルミネーションに向けて、電飾のメンテナンスをしていました。フジの剪定も大変だろうなあと思いました。

f:id:myuu-myuu:20170831113435j:plainバラの後ろ側は、キングサリのトンネルですが、大型扇風機が何台も回っていました。キングサリは高温多湿に弱いので、夏の間中風を送っているそうです。

f:id:myuu-myuu:20170831113757j:plain↑ 名前不明     ↓ カルノーサ・バリエガータ

f:id:myuu-myuu:20170831113825j:plain藤棚の下に、ランを入れるような木製のバスケットに入ったホヤがたくさんつりさげられているのを見つけました。花は終わってしまったようです。これが一斉に咲いたら、さぞかし見事だろうなあと思いました。

 

 普段は見ないであろうフラワーパークの裏側を見たような気がしました。今の時期、(夏料金で安かったのですが、)入場料を払ってまで見るべきものはないだろうと思い、売店だけ覗いて帰って来ようと思っていましたが、思いのほか楽しむことができました。