まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ホヤの花(2)

 関東地方がやっと梅雨入りしました。例年より3週間早いとか、観測史上2番目の早さで梅雨入りしそうだとか騒いでいたのに、足踏み状態が続き、やっと梅雨入り宣言が出たと思ったら、結局は平年より1週間遅れだとか・・・・。まさか梅雨入りが無いと言う事は無いよねとは思っていましたが、今年の梅雨は長いのか、短いのかちょっと
気になるところです。

 今回は私の温室で咲いているホヤです。前回5月初めに紹介してから、つぼみだったものが咲いたり、2回目が咲いたり、初めての種類が咲いたり、変化がありました。

☆☆☆ カルノーサの仲間 ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210615105338j:plain↑ ↓ カルノーサ・パーフェクトグリーン

f:id:myuu-myuu:20210615105406j:plainカルノーサ・パーフェクトグリーンは葉が緑一色のカルノーサで、大株が2つあるので、しょっちゅう花が咲いている印象があります。

f:id:myuu-myuu:20210615105758j:plain↑ ↓ カルノーサ・バリエガータ

f:id:myuu-myuu:20210615105909j:plain

f:id:myuu-myuu:20210615105934j:plainカルノーサ・バリエガータは葉の外側に白い斑が入りますが、パーフェクトグリーンより花色はいくぶんピンクが濃いように思います。これも大株が2株あるので、よく咲いています。

f:id:myuu-myuu:20210615111325j:plain↑ カルノーサ・エキゾチカ   エキゾチカは葉の真ん中にクリームいろの斑が入りますが、花色はバリエガータとほとんど同じです。これも2株あるのですが、花が咲きにくい感じがします。

f:id:myuu-myuu:20210615111840j:plain↑ カルノーサ・コンパクタの花  ↓ カルノーサ・コンパクタの葉

f:id:myuu-myuu:20210615111807j:plainコンパクタの葉は巻いているのが特徴です。花色は他のカルノーサとほとんど同じですが、花自体がやや小さめです。

f:id:myuu-myuu:20210615112719j:plain↑ ↓ カルノーサ・パープル

f:id:myuu-myuu:20210615112606j:plainパープルは葉色は緑一色で、かすかな銀色の模様が入ります。花色は濃いです。

 ホヤ・カルノーサは葉の変異が多いですが、花の形や色はほぼ同じようです。

☆☆☆ プビカリクスの仲間 ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210615115940j:plain↑ ↓ プビカリクス

f:id:myuu-myuu:20210615113445j:plainプビカリクスの花はカルノーサ・パープルに似ていますが、真ん中の花が違って、プビカリクスは白っぽいです。

f:id:myuu-myuu:20210615113810j:plain↑ ↓ プビカリクス・ロイヤルハワイアンパープル

f:id:myuu-myuu:20210615113846j:plainロイヤルハワイアンパープルは光の当たり方によって、紫色、灰色、黒と変化して見えます。プビカリクスはあとレッドボタンと言う種類があるのですが、まだ咲いたことがありません。

☆☆☆ その他のホヤ ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210615114539j:plain↑ ↓ ラクノーサ(今年2回目の開花)

f:id:myuu-myuu:20210615114612j:plainラクノーサは花がとても小さいですが、たくさん花を付けます。カルノーサやプビカリクスは、花径2㎝位の小さな花が20~30個集まって9~10㎝ぐらいの半円球の花を咲かせますが、ラクノーサは小さな花が5㎜位で、径3㎝ぐらいにしかなりません。

f:id:myuu-myuu:20210615115516j:plain↑ ホヤ・ムルティフロラ(天の川)・彦星    今年2回目の開花です。ホヤはほとんどがツル性ですが、これは木立性です。花の形も変わっています。

☆☆☆ 初めてのホヤの花 ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210615120247j:plain↑ マチルダの花   ↓ 開花前

f:id:myuu-myuu:20210615120315j:plain

f:id:myuu-myuu:20210615120339j:plain↑ マチルダの葉

 私はホヤをガーデンセンターや花木センターで手に入れることが多いのですが、名前が付いていないことが多く、このマチルダもただホヤとしか書いてありませんでした。今年初めて花が咲いたので、丸い葉と白い花を手掛かりに調べてみたところ、マチルダと言う名であるらしいことが分かりました。しかもカルノーサの仲間らしいのです。そう言えば花の形や大きさがよく似ています。ホヤに詳しい方、教えて下さい❣❣

 今まで咲いたことのないホヤが2種類つぼみをもっています。去年梅雨時につぼみが落ちてしまったことがあるので、無事咲いて欲しいと願っています。