まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のラン 2024-①

能登半島地震、飛行機事故と不穏な一年を思わせるような事から始まった2024年ですが、もう1月が終わりです。例年に比べ、朝夕はそれなりに冷え込む日もありましたが、日中10℃を超える日が多く、寒中らしからぬ印象がありました。案の定今年の1月の平…

冬咲きクレマチス・アンスンエンシス

開花を待ち望んでいた冬咲きクレマチス・アンスンエンシスが、大寒を過ぎてやっと咲き始めました。 2株あって、1株目はクレマチス・アンスンエンシス(別名ウインターベル)の名前が付いていました。 2株目はクレマチス・アンスンエンシス・ウインタービ…

那珂植物園のラン展と熱帯植物館

那珂植物園へ19日から21日まで開かれていたラン展を見に行ってきました。那珂植物園へ行くのは10年ぶりぐらいです。毎年ラン展は開かれているようなのですが、規模があまり大きくなく、しかもパフィオペディルムが中心なので足が遠のいていたのです。…

今日は大寒、寒中のまつこの庭

今日1月20日は、二十四節気の一つ大寒です。一年で最も厳しい寒さの時期ですが、いくらかずつ日が伸びてきていることを実感する時期でもあります。 寒に入り、-7℃、-8℃という日もありましたが、日中は10℃を超える日が多く、比較的寒さの緩い寒中の…

椿の花 2024 - ①

年が明けて早2週間が過ぎ去りました。能登地震も2週間が過ぎ、やっと学校が始まったところもある一方未だに孤立して支援の手が十分に届かない所もあり、日常生活が戻るのはまだまだ先のようです。始まった小学校に大谷選手のグローブのプレゼントが届き、辛…

シクラメン・プードル

冬の花の定番の一つとしてシクラメンがあげられます。毎年新しい色や形、咲き方のものが出てきて、楽しみの多い花です。私もシクラメンが大好きで何株か買います。今シーズン手に入れたのが、プードルです。 白くて少しピンク色が差しふわふわした球形の花は…

今日は小寒、寒の入り

今日1月6日は二十四節気の一つ小寒で「寒の入り」です。今日から節分までを「寒の内」と言い、立春に「寒の明け」を迎えるまで、厳しい寒さが続きます。一年中で一番寒い時期を迎え、能登の地震の被災者の辛さは想像できないほどです。少しでも早く支援の…

お正月飾り 2024

新年おめでとうございます。 今年はコロナも収束に向かい、穏やかな新年を迎え、楽しいことの多い年になりそうだと期待していました。それにも関わらず、元日の夕方に北陸を襲った大地震に驚くばかりです。震度7の地震で被害も相当出ているようです。被災者…