まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

冬咲きクレマチス・アンスンエンシス

 開花を待ち望んでいた冬咲きクレマチス・アンスンエンシスが、大寒を過ぎてやっと咲き始めました。

 2株あって、1株目はクレマチス・アンスンエンシス(別名ウインターベル)の名前が付いていました。

 2株目はクレマチス・アンスンエンシス・ウインタービューティの名前が付いていました。


 名前の表示はちょっと違いますが、同時期に咲いて、花や葉の形がほとんど同じなので、この2つは同じもののようです。

 クレマチスは北アメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアに約300種が自生しているそうです。多くはつる植物で、「つる植物の女王」と言われ、バラとの相性がよくバラのパートナープランツとして植えられることが多いです。バラのパートナープランツと言われるだけに、ほとんどが初夏から夏にかけて咲くものが多いですが、冬咲き、春咲き、秋咲きもあります。アンスンエンシスは冬咲きのクレマチスで、中国原産です。冬でも葉が常緑で、白いベル型の花が特徴的です。耐寒は-5℃と言われ、湿り気の多い私の庭で冬越しは無理だろうと思い、これまで地植えにするのを諦めていました。つくばに住む夕菅さんのブログで地植えで見事に咲いているのを見て、昨年の春に地植えにしてみました。夏の間他のつる草に埋もれてその存在をすっかり忘れるほどでしたが、夏の他のつる草が枯れて、つぼみを付けたアンスンエンシスの存在に気付きました。私の庭でも大丈夫のようです。大株になると花が100ぐらい咲くそうです。

 私の庭では陽だまりでクリスマスローズが咲き始めました。これからはクリスマスローズの開花シーズンの始まりです。