まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

那珂植物園のラン展と熱帯植物館

 那珂植物園へ19日から21日まで開かれていたラン展を見に行ってきました。那珂植物園へ行くのは10年ぶりぐらいです。毎年ラン展は開かれているようなのですが、規模があまり大きくなく、しかもパフィオペディルムが中心なので足が遠のいていたのです。今年はラン屋さんからお知らせが届いたので、行ってみる気になりました。

 ラン展は熱帯植物館の中で行われていました。

 以前はもっと広い場所でもう少し展示作品も多く、ランの業者などもいくつか入って、人も多く賑やかだったような気がします。初日だったにもかかわらず数えるほどの人出でした。ラン愛好家が高齢化しているということなので、出品数も少なく小規模化するのは仕方のないことですね。私自身ラン展の時期になると東京まで見に行っていましたが、コロナで行くのを自粛しているうちに、コロナが収束に向かっているのに、全く行こうという気持ちが起きません。やっぱり老いは大きな影響がありますね。

 ラン展は物足りなさがあったのですが、珍しい熱帯の花や実を見ることができ、それはそれでよかったです。

↑ ↓ ゴレンシ(スターフルーツ

↑ ↓ ウコンラッパバナ

↑ カエンカズラ  ↓ アダンの実

↑ ↓ アマゾンリリー

↑ バンダ   ↓ フウラン

 今回ラン展の他に椿園の様子を見るという目的もありました。

 寒椿が何本もあり、ちょうど見ごろでした。

↑ 昭和の栄  ↓ 獅子頭

 昭和の栄も獅子頭も寒椿です。

 椿園はあまり手入れが行き届いていないようで、つぼみをほとんど付けていない木や枯れたまま放置されている木もありました。ほとんどの椿が3~4月ごろに咲くと表示があったので、またそのころ訪れてみたいと思いました。

↑ ユリノキ(ハンテンボク)  ↓ ユリノキの実

 久しぶりに那珂植物園を訪れて、珍しい花や実を見ることが出来、今年は県内や近県の植物園巡りもいいかなと思いました。