まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレの陶芸展

笠間の陶芸美術館で開かれているガレの陶芸展を見に行って来ました。 ガレというと私のイメージでは、TVのお宝鑑定団にガラスのランプシェードが出て来て高値を付けるというもので、恥ずかしいかぎりです。何の知識も無く、そんな漠然としたイメージをもって…

寒中のまつこの庭

今の時期は1年中で1番寒い時期のはずですが、今年は暖冬傾向にあり、それほど寒く感じません。雪国やスキー場は雪がほとんど降らず、困っているようです。東京はまだ初氷を観測していないとか、冬なのに梅雨のような天候が続くとか、3月4月の陽気だとか…

船橋アンデルセン公園

千葉県のアンデルセン公園へアイスチューリップを見に行って来ました。 ちょっと風がありましたが、冬とは思えぬ気温だったせいか、家族連れが多かったように思います。 船橋市はデンマークのオーデンセ市と姉妹都市提携をしていて、オーデンセ生まれの童話…

ビルベルギア・ヌタンス

温室の中でヌタンスが咲き始めました。 あまり聞き慣れない名前だと思いますが、こんな花です。 花自体もあまり見かけないと思います。私自身以前習っていたお人形教室の先生から頂くまでは、お花屋さんで売っているのを見た事がありませんでした。今でも見…

冬のラン(2) 和ラン②

先日紹介した時にはまだ咲き始めだった和ラン・大和撫子が満開になりました。 ↑ 大和撫子(蓮弁蘭系) ↓ 春一番(春蘭系) 春一番は2茎めが咲き始めました。 和ランは、洋ランのシンビジュームと東洋ランと言われる春蘭、報才蘭、駿河蘭、寒蘭、蓮弁蘭など…

池袋サンシャインシティ・ラン展

9日から池袋のサンシャインシティで開かれているラン展へ行って来ました。 東京は昨年2月の東京ドーム・ラン展以来ほぼ1年ぶりです。電車はあまり利用しないので、駅の様子などがよく分からないのですが、一番びっくりしたのは地元の駅です。駅の改修をし…

シクラメンとガーデンシクラメン

冬の定番の花の1つにシクラメンが挙げられます。秋の終わりごろからどんどん店先に並び始め、クリスマスの頃にはクリスマスの花として飾られることが多い花です。 毎年のように新しい色や形、咲き方のものが出て来て、楽しみの多い花です。私もシクラメンが…

今日は小寒

今日1月6日は、二十四節季の一つ「小寒」で、「寒の入り」です。私の家の軒下で-6℃を記録しました。暖冬と言われていますが、さすがに今朝は寒かったです。 寒の入りから立春の前日である「寒の明け」までの1か月を「寒の内」と言います。この時期は1…

冬のラン(1)・和ラン①

早いものでお正月も3日になりました。私の今年の仕事始めは、雨の当たらない軒下の草花やランの水かけでした。 今、温室の中では和ランと呼ばれる小型のシンビジュームが咲いています。 和ランは、東洋系原種シンビジュームと言われる春蘭や報歳蘭、駿河蘭…

まつこの庭のお正月

新年おめでとうございます。 2020年が明けました。おだやかな年明けです。 今年はオリンピックの年です。人生で2度も東京オリンピックを見られるなんて想像もしていませんでした。オリンピックの期間中、昨年のような災害にぶつからないことを願うだけ…