まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

寒中のまつこの庭

 今の時期は1年中で1番寒い時期のはずですが、今年は暖冬傾向にあり、それほど寒く感じません。雪国やスキー場は雪がほとんど降らず、困っているようです。東京はまだ初氷を観測していないとか、冬なのに梅雨のような天候が続くとか、3月4月の陽気だとか、寒なのに何か変です。

 私の庭は例年なら今の時期冬枯れて寂しい庭になっているのに、今年はまだユズがたくさん木に残っているし、紫花菜が青々としているし、雑草まで生えています。その反面、今頃咲き始めるはずのスイセンクリスマスローズがまだまだつぼみです。やっぱり何か変です。

f:id:myuu-myuu:20200126155420j:plain

f:id:myuu-myuu:20200126155448j:plain フクレミカンやナンテンは小鳥のご馳走になったらしく、ほとんど残っていませんが、ユズは酸っぱいからか残っています。寒さで傷んだユズが時々道路にボトッと落ちるので、掃除が大変です。

 玄関前のパンジービオラの寄せ植えは軒下に置いてあることもあり、葉や花が寒さでそれほど傷むこともなく、元気いっぱいです。

f:id:myuu-myuu:20200126160915j:plain

f:id:myuu-myuu:20200126160937j:plain 冬咲きの花もいくらか咲いています。

f:id:myuu-myuu:20200126161221j:plain↑ カレンジュア・サンセットパフ  ↓ 冬咲きクレマチス・アンスンエンシス

f:id:myuu-myuu:20200126161715j:plain

f:id:myuu-myuu:20200126161809j:plain↑ ドライフラワーのようになったバラ・アンティークレースのつぼみ

f:id:myuu-myuu:20200126161748j:plain↑ 唐子咲きツバキ・荒獅子   ↓ 侘助ツバキ

f:id:myuu-myuu:20200126162018j:plain

f:id:myuu-myuu:20200126162058j:plain

f:id:myuu-myuu:20200126162224j:plain↑ 温室の中で咲くマーガレットアイビー  葉はアイビー、花はマーガレットのようなのでこの名があります。

f:id:myuu-myuu:20200126162404j:plain↑ ポインセチアの苞(赤く色付いた部分)   ↓ ポインセチアの花

f:id:myuu-myuu:20200126162550j:plain お正月を過ぎて苞(ガクのようなもの)は益々赤く鮮やかになり、花が咲きました。

 あと10日もすれば立春、木々は着々と春の準備をしています。つぼみが大きく膨らんできました。

f:id:myuu-myuu:20200126163418j:plain↑ 斑入り葉ジンチョウゲ   ↓ ボケ

f:id:myuu-myuu:20200126163531j:plain

f:id:myuu-myuu:20200126163606j:plain↑ 枝垂れウメ   ↓ モクレン

f:id:myuu-myuu:20200126163707j:plain

 関東地方には雪が降る予報が出ていますが、雪が降って冬らしい日になるのでしょうか、それともこのまま春になってしまうのでしょうか・・・・・。ここ2、3日私の住む地方は予報に反し、午前は曇りがちで寒く、午後からは日が差し暖かくなるという繰り返しです。できれば予報が外れて、雪は降って欲しくないですね。春が早く来て欲しいですね。