まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」・秋のラン

11月もあと少しで終わりです。長期天気予報通り、朝晩は12月並みの冷え込みがありましたが、日中は小春日和が多かったように思います。 11月最後は、10月、11月に「まつこの庭」で咲いたランです。 ↑ カトレア・パープラタ ↓ カトレア・シルキーリ…

晩秋の「まつこの庭」

冬将軍が駆け足でやってきました。まだ11月だというのに、天気予報では、12月を通り越して年末・年始の寒さだとか1月下旬の気候だとか連日言っていますが、朝晩が特に寒いですね。氷も何回もはりました。季節は1か月先を進んでいるようです。 「まつこ…

筑波実験植物園・つくば蘭展

3日連続で我が家の軒下で氷点下の気温を記録しました。皇帝ダリアもエンゼルトランペットもダメになってしまいました。季節は1か月ぐらい先を進んでいるようです。 花友とつくば蘭展を見に出かけました。 今回のラン展は、愛好家団体の展示と植物園のラン…

皇帝ダリアが咲きました !!

ここ数日12月並みの気候で、私の家の軒下では0℃の日が何日かありましたが、何とか霜の被害を受けずに、皇帝ダリアが咲き始めました。20株ぐらいあるのですが、咲いているのは3株だけで、花は1つだけです。 大霜を想定して、つぼみの株を何株か切って…

水戸植物公園・ラン展

水戸植物公園へ1日だけの展示のラン展へ行って来ました。 公園の近くの競技場ではサッカーの試合が始まるところで、道路が渋滞していました。競技場の回りは行列ができていました。植物公園の駐車場も一部はサッカー観戦の人の駐車場になっていました。 小…

やっとエンゼルトランペットが咲きました !!

11月も半ばになってやっと我が家のエンゼルトランペットが咲きました。 エンゼルトランペットは、和名をキダチチョウセンアサガオと言い、ナス科の植物で、熱帯花木です。熱帯アメリカ原産で、しかも高地に自生しているので、日本の暑さには弱く、盛夏には…

晩秋から春へ 玄関前の模様替え

今日11月7日は二十四節季の一つ立冬です。今朝はそれほど冷え込まず、比較的暖かな小春日和となりました。明日からの一週間で季節が大きく進むそうで、雨が降る度に気温が下がり、冬に近づいていくそうです。 5月から10月まで玄関前を彩っていたペチュ…

「まつこの庭」・秋のバラ

11月になってから秋晴れが続き、とてもうれしいです。こんなに晴天が続いていいのかしら?という気分になるのが不思議です。庭仕事がはかどります。 10月は、真夏のような暑さから冬のような寒さまで、しかも長雨、その上台風が2つも上陸し、北海道では…

夏の草花の冬越し準備

11月に入りました。「まつこの庭」の軒下では、昨日の朝が1℃、今朝が3℃でした。いつ霜が降りてもおかしくない状況です。 夏の草花の冬越し準備を始めることにしました。寒さに弱い福神草、コリウス、ダリア、ランタナ、サルビアなどです。 福神草は、去…