まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば蘭展 2023  青いコチョウラン

1月22日~29日まで筑波実験植物園で行われているつくば蘭展へ行ってきました。まだコロナ感染者がそれほど減少はしていませんが、蘭展は頻繁に開催されるわけではないので、思い切って出かけました。予想通り混んでいたので、いつもの蘭展のようにゆっ…

プリムラ・ジュリアンのカラフルな花

1週間ほど前から今季最強の寒気がやってくると騒がれていたので、覚悟していたら昨日の夕方から雪が降り出し、茨城には大雪注意報が出されました。水戸では7㎝の積雪があったようですが、私の住む所は2,3㎝の積雪で済みました。 しばらくぶりの雪景色で…

椿の花 2023-2 エレガンスシャンペンと円(まどか)

今日は二十四節気の一つ大寒でした。一年で一番寒い時期ですが、私の家の軒下で0℃で、小寒の-7℃に比べるとそれほど寒くない大寒でした。昨夜雨が降ったらしく、空気がしっとりとしていて何となく春の気配を感じるほどでした。しかし油断はできません。週…

温室で咲く花  ヌタンスとエスキナンサス

コロナに感染して亡くなる人が人が急増し、ここ1カ月で1万人が亡くなったそうです。1日当たりの死者数は過去最多の更新を繰り返して、ついに500人を超えたそうです。新規感染者数が第7波のピークを超えていないにもかかわらず・・・です。政府が「全…

冬のラン 2023-1

新年を迎えたと思っていたら、今日はもう10日。日が経つのを早く感じるのは、コロナ渦のせいなのか、年老いたせいなのか、何か生きるのを急かされているような気がします。 今回はまつこの庭の温室で咲いているランの花です。 ☆☆☆ シンビジュームの仲間 ☆☆☆…

椿の花 2023-1

今日は二十四節気の一つ、「小寒」です。「寒の入り」を迎えて、寒さはいっそう深まります。今朝私の家の軒下で-7℃でした。今季一番の冷え込みです。この日から節分までを「寒の内」といい、立春に「寒の明け」を迎えるまでの1カ月、厳しい寒さが続きます…

お正月飾り 2023

新年おめでとうございます。 風もなく日中気温も上がり、穏やかな2023年の年明けでした。 今年こそ今年こそとコロナの収束を願いながら、4年目を迎えてしまいました。さすがにコロナとの付き合い方も変わってきて行動制限も緩和されてきましたが、早く…